不愉快だと思う方は見ないで下さい・・ただのモグラの死骸ですが(*^_^*) | ひょうちゃんฺฺの写日記

ひょうちゃんฺฺの写日記

近隣の自然の記録写真を撮ってます
野や山の植物やトンボを中心に撮っています。
動植物の専門家ではありませんので
専門的な質問にお答え出来る知識はありません。

目







ホンシュウヒミズモグラ目モグラ科 )はてなマーク

久方ぶりにみたね・・・死んでましたが叫び


昔、モグラ(コウベモグラ)も飼ってましたけど

いつのまにかいなくなってました(笑)



小型のモグラで、耳穴はあるがカバーがない

  手はやや大きいが幅は長さより短い


  尾は中ほどが太く頭胴(とうどう)の1/3の長さがある


  昆虫類やミミズ、ムカデ類、クモ類、植物の種子を食べる


  本州を中心に分布する日本固有種