訪問ありがとうございます。

 

前回記事をたくさんの方に読んでいただけて、感謝しています。

 

残しておけば、もしかしたら必要な方に届くかもしれないと

希望を込めて発信しているブログ。

 

見つけてもらえるブログで在れるよう、

ゆるりながらも、続けていこうと思います。

 

 

 

 

 5歳になりました!

 

 

 

 

 

 さて、またも時系列はバラバラですが、

 

 

3月の始めは、まおのHAPPY BIRTHDAY🎂

 

 

 

 

5歳になったよ✨

 

 

 

 

ケーキが食べれないので、お寿司ケーキで。

 

 

飾りは長女作♡  暗闇パーティー希望で、ライト投入!

 

 

 

 

 

 

去年は誕生日も園をお休みしてたので、

 

 

今回が初めて、幼稚園で迎える誕生日!

 

 

 

すれ違うお友達や、お母さんたちが、

 

『まおくん今日誕生日だよね!おめでとう!』

 

って声をかけてくれて😭

 

 

 

 

まおは少し照れ臭そうに、ニヤリして。

 

体はぴょんぴょん、嬉しくて飛び跳ねちゃう。

 

嬉しいね✨嬉しいね✨

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は、『 俺 』って自分のことを言うようになって、

 

姉達が、ヤダ!まだ可愛いまおくんで居てよ〜(涙)

 

って、苦悶している様子が面白い。

 

 

 

 

 

 

もうすっかり一丁前に、

 

"かっこいい"の美学を持っているらしいまおは、

 

 

 

 

運動会は、頑なに踊らず、

 

玉入れも後ろ向いて、玉に触れもせず。

 

 

ちらっとこっち見ては、首を横にふりふり笑

 

 

 

 

 

 

 

 

かけっこは、走る!

 

 

なんなら、お友達に便乗して、2回目も走り、

 

『もう少しで1番だったのに、おしかったわ〜』

と満足気🤣

 

 

 

 

 

 

 

 

生活発表会は、家ではめっちゃ歌うのに、

 

『オレ歌わないから!』って何度も念押しして。

 

 

 

 

本番ではお友達と楽しそうに、にっこにこ!

 

 

 

おっきな声で『ママ〜』って手を振る。

 

それは恥ずかしくないんだね笑

 

 

 

自分ルールが面白い。かわいい。

 

 

 

 

 

ほぼ毎日園に行けるようになって、ズボンのお尻はみんな破れて。

 

 

 

 

去年は1回だけ行けた園外保育も、今年は4回も参加✨

 

 

何にもない山の道も、ここ知ってる!沼に出る道!って教えてくれるくらいに。

 

 

 

 

 

 

そんな育ちをあったかく見守ってくれる

 

素晴らしい幼稚園に出会えて、本当に幸せです。

 

 

 

 

 

 

家に帰ると、お年玉で買ったマリオに夢中で、

 

もう母には何やってんだか分かんないレベル…

 

子どもってすごい✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもちゃのスイッチも上手く押せない、スプーンも、

 

 

物も握れないレベルからリハビリして、

 

 

棒で潰すができるようになったころ

 

  

 

 

 

 

今では、ゲームの小さいボタンで自在に巧緻動作ができる程に✨✨

 

 

 

 

 

 

TVもゲームもやんわり反対派だったけど、

 

子どもが好きなものを夢中でやることに、

 

どんな遊びも有益にしかならないと実感中😊

 

 

 

 

水頭症も、陽子線の影響もあるはずの脳。

 

もうすぐ照射後2年になるけれど、

 

今目の前にいるまおは、元気にしかなっていない。

 

 

 

 

家族も、お友達も、お外も中も、

 

大好きがいっぱい✨

 

喜びも怒りもパワフルで、ありがたいことだ。

 

 

 

 

 

とにかく本当に嬉しい日。

 

 

生まれてきてくれてありがとう✨✨

 

一緒に生きてくれてありがとう✨✨

 

 

 

 

 

 

 

見守ってくださる全ての方のおかげです。

いつもありがとうございます。