まだまだ実をつけてくれてた夏野菜達も

寒さで流石にもうかわいそうになって、

久しぶりの土仕事。





うんしょと引っこ抜いて驚いたのは、

とってもしっかりした根っこたち!









あらわになった各々の根をまじまじと観察。(変態)



深く太く強くはっていた根


浅く広く細かでびっしりな根


ふわふわの毛のような根


トマトやバジルは、根っこからも同じ良い香り✨



個性豊か✨





無農薬・無肥料なのに、実を長くつけ続け、

そしてカビない腐らない、元気な実!




その理由がわかった気がしました✨








初めの成長が一見ゆっくりだった子達も、

時間をかけ立派に根を張ってくれたからこそ、

土の中の豊かな微生物たちに助けられて

最後まで美味しい実をつけてくれたんだなあ。







ああ、人も同じだ✨



地上で見える部分の成長にとらわれやすいけれど、

大事なのは、見えない部分で

個性豊かに育った根っこ。




様々な環境で必要な養分を吸収、

時に必要な形に変換しながら、




地上部が嵐の大荒れでもしなやかに、

倒れても起き上がる。



枝葉が折れ傷ついても、より生命力増して

豊かな実りを、また次へ繋いでいける。

 



生ゴミを米糠等で発酵させて土に戻し作った用土は、

ほっかほかに湯気を放つほど発酵していた。




素人無知な自分でもわかるくらい、

目に見えぬ微生物たちが豊かに働いた土では

植物の丈夫さの違いは明らかだった。






目に見えない生き物達に支えられて生かされている。



自然界も、人間も。循環している。





一側面だけだけみて排除せず、

どうしたらより良い状態で循環していけるのかを

感じて選択していきたいな。











#根っこ 
#見惚れる 
#見えない部分 
#個性豊か 
#土台 #成長 
#人間
#子育ち 

#循環 

#土作り 
#バケツコンポスト 
#生ゴミ発酵 
#ベランダ栽培 
#家庭菜園
#初心者 #ずぼら

#カレンデュラ