去年の運動会を終えて、

元気に走れたこと、半日行事参加後の調子もまずまずだったことから、


次の挑戦!

今までずっとお休みしていた園外保育も参加してみることに!





ここの幼稚園は、毎月園外保育があって

 

裏のお山に登ったり、川遊びをしたり。

小さな年少さんでも、急な山道をガンガン登ったり、

 

ぬかるんだ沢もぴょんっと飛んでいくたくましい姿に

 

感動するほど。

 

 





初参戦のまおは、母の心配をよそにぐんぐん進み

 

先頭に立って、園長先生を抜かそうとする勢い(笑)

 

 

 

 

他の子が追いつくまでしばし休憩。

 


 

 

 

 

 

 

半年前は階段も難しかったのに、もっと急でも登れる!!

母がハアハア笑

 

 

 

 

 

お弁当をペロリ食べて、

 

森でもたくさん遊んで、

 

さあ下山はどうなるか!?

 

 

 

 

と、歩き出して5分ほどの急な坂道で、

 

 

『だっこ抱っこーーーーーー』と号泣。。。

 

 

 

 

 

トップで飛ばしすぎて燃料切れにならなきゃいいけれど、

 

という母の予想を裏切らない展開。

 

 

 

 

 

 

急で滑りやすい岩の階段なので、おんぶも私が自信がなくて

 

 

号泣するまおを半ば引きずるようにして、なんとか階段はクリア✨

 

 

 

 

そこからはゴールまでは、おんぶ。

 

本人は、ひーひー言ってるの母の背中で即寝。




でも出発までは、途中で引き返す位の気持ちでいたのに、


私も先生もびっくりするくらいのパワーでガシガシ進んでいく姿に


また大きな可能性を見せてもらったのでした。


 

 

 

 

 

そして、帰宅後。『お山に登れて凄かったね〜!』と

 

きょうだい達とニコニコ遊んでいた夕方。

 

 

 

 

 

急に青い顔をした姉達が飛んできて、

 

まおがベットから落ちたと!!!

 

 

 

姉が抱えてベット上からジャンプする遊びをしていたら、

 

タイミング合わず、着地も変な角度で足をついてしまった様。

 

 

 

 

あらら〜。

 

 

 

 

泣き止んでからも、歩かない。

 

立つと痛いから〜と、笑いながらハイハイをしてる。





色は変わってないけど若干腫れてる?!

そんなに酷く痛そうにはして無いけど…



念の為、夕方診察にギリギリ間に合う整形へGO!






1人でへっちゃらで、技師さん達に驚かれながらレントゲンも済ませ




診察室に入ると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『 3本折れてますね〜 』と先生。

 

 

 

 

😭

 

チーン。。。。

 

 

化学療法中なので、骨のくっつきも悪いかもしれないと。



第2,3,4中足骨の骨折。

シーネ固定で約一ヶ月、立位歩行禁止。

 

 

 

 

 

 

 

ううぅ、18キロを抱える生活が再び(泣)

 

 

 

 

 

 


昼はガンガン山登りしてたのに、夜には車椅子。

 

 

 


色々と落差が激しい1日になったのでした…

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに治療日は、手も足も包帯まきまきなので、

 

すれ違う人に『痛そうねえ…』と心配されるのでした。

 

 

 

折れてても全く痛がらない人。

 

続く。