まおくん晴れて幼稚編へ入園!


年少さんになれました


嬉しくてニッコニコ!
頭が大きくなってしまったので、帽子はLL 笑







入院してすぐの頃 


まだ立つこともできなかった時、




行きたかった幼稚園も


無理だよねと、半ば諦めていた







でも、奇跡のようなタイミングと、


お友達の助けのおかげで 


入園許可をもらえた幼稚園







『遊びたい!』


『自然に触れたい!』


これはまおくんの生きる力の原動力





叶った時の笑顔と、その後の回復のすごさ!



入院中からデータを集めるように見てきました







リスクは可能性


最大限、安心安全な環境に閉じこもっていれば


リスクは最小で暮らせるかもしれない




でも、


身体が勝手に飛び跳ねてしまうような


勝手に走り出してしまうような



そんな喜び溢れる体験が

身体を元気にする力!




目の当たりにしてきたそれを、大切にしたい








園に行った時の キラキラした表情


『まま! あのねあのね!

めえめえさん(ひつじ)はね、葉っぱを食べるの!』

言葉からも溢れる喜び




心配で心配で、いっぱい調べても、

本にも、病院にも、

答えはないから








『 どうしたい? 』


その嬉しい !楽しい !をどうやったら

出来るのかを一緒に考える


リスクを考え出したら、

吐くほど怖いけれど





それでも、まおくんの力を信じて 

一緒にやってみる








2年間の抗がん剤治療において、


感染を予防することは、命を守り、

治療を続けるためにとても大切なこと






土遊び不可

水遊び不可

動物の接触不可

不特定多数の人との接触不可など



日常生活でも制限が多い状況に対し、



望んだ幼稚園は、お山の園庭でこどもたちが

自由に自然と触れ合い、遊び育つ園




素晴らしい環境も、今のまおくんには


リスクと課題が多くなってしまう






それでも、園の先生方は


『 難しい 』と諦めることなく、




何度も何度も、話し合う時間を取って


こどもにとっての最善をと


一緒に考えてくれました





時には共に涙を流しながら



率直に思いを伝え合えること、






1人1人の子どもに対して、

これだけの思いをもって関わってくれる

先生たちが居てくれること





なんて幸せで、有難いことなんだろう




通える通えないに関わらず

そんな思いを持った園、先生達、お母さんたちとの

出逢いはこの上ないプレゼントでした






『げんきのおくすりがぜんぶおわったら、

ひつじさんをヨシヨシするんだ!』



まおくん、

望む姿をがんばる力に変えて  通院も頑張ってます!



週1から登園を始めて、

5月は3日連続行けた週も!




高熱も2回あったものの、入院もなく

遊べるくらい元気な日が多く

有難い毎日でした 涙
  




これからの暑い季節は、どれくらい行けるかな?






毎日、毎日   どうしたい?を問いながら、




時間も方法も変えながら、相談しながら




喜びを選び、信じて 進んでいこう













退院の翌々日が入園式で、滑り込みで参加!


入園式には奇跡的に残ってた髪の毛も

この日の夜から一気に抜けて、すぐにツルツル頭に、、、