バッテリー表示不具合を修理せよの巻 | しぷ劇場

しぷ劇場

テキトーブログ!
時に 自作 DVDラベル 

(・∀・)こんにちは。

 

 

 

 

 

さて今回は。

 

お正月を迎えたある日。

 

いつものように寝る前スマホの充電をし就寝。

 

朝起きてスマホを見ると。。

 

 

はい?ww

 

接触でも悪かったのだろうともう一度充電。

 

 

バッテリー容量14%のまま全く変わらず。。

 

 

16時間33分も14%のままでしたw

 

でも普通に使えるんですよ。

 

バッテリー表示がおかしいだけ。

 

そう自分のスマホは

 

Xiaomi Redmi Note 11T Proを中国から取り寄せ

 

ROM焼きしたPOCO X4 GT。

 

処理能力では2023年初旬Android最強機種です。

 

このXiaomi製。

 

色々と調べてみました。

 

見つけたのはこの書き込み。

 

 

 

まさにこの症状と一緒。

 

ようはバッテリー端子が外れているか、

 

なんらかのバグが起こったのでバッテリー端子を

 

抜き差しで治るかなと。

 

早速作業開始。

 

 

 

裏蓋を取り、ネジを全て外し

 

 

そうカメラの中にもネジ。

 

 

裏蓋いれて3枚におろす。魚ではありません。

 

 

外れてましたw

 

この機種は2か所バッテリー端子がありました。

 

 

片方だけ端子が正常だったので一応抜き差しをして組み立て。

 

 

復活w

 

 

バッテリー端子が抜けるってさすが中華よな。

 

でわでわ。