動画見るならなめらか綺麗にの巻き | しぷ劇場

しぷ劇場

テキトーブログ!
時に 自作 DVDラベル 

(・∀・)こんちゃw

 

 

 

 

さて今回はプレイヤーのお話。

 

皆さんはPCにてどんなプレイヤーを使っているでしょうか?

 

っとその前に

 

皆さんはフレームレートというのはご存じでしようか?

 

単位はfps。下記↓を読めば分かります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88

 

ごく一般のTV映像は基本30fpsアニメは24fpsです。正確には23.978fps

 

簡単に言うと30fpsなら1秒間に30コマ。静止画が30枚。

 

パラパラ漫画だと思えば分かるかな?

 

ってことですw

 

もちろん枚数、コマ数が増えればそれだけ映像がなめらかになり綺麗になりまする。

 

少し脱線してしまったが

 

25fpsや30fpsなどの動画を60fpsなどに補間してくれるソフトがあります。

 

SmoothVideo Project (通称SVP)

https://www.svp-team.com/w/index.php?title=Main_Page

これとんでもなくすばらしいソフトです。

 

60fpsは人間の視覚できる限界の数値だと言われているそうです。

 

1秒間に60コマなのでとてもなめらかになります。

 

現在フリーで使えるソフトは

 

SVP3.1.7 です。32bit版しかありません。

 

(SVP4フリー版は、64bit対応ですが機能が微妙。。)

 

自分はOSは64bitですがSVP3.1.7を利用しています。

 

まずインストール前にMPC-HC 、madVR、LAVFilters、ffdshow等があれば

 

アンインストールしておきます。

 

その後SVP3.1.7をインストール。基本選択項目はすべてチェックします。


自分はReClockは使わないので外してますがw

 

SVPの中に

があればOKです。

なおMPC-HCとmadVRは個々にアップデートしても構いません。

 

MPC-HCよかMPC-BEの方がいいという方は別にインストールしましょう。

 

32bit版をインストールしてくださいませ。

 

自分は

 

 

MPC-BE愛用しております。

 

次にmadVRフォルダにある「install.bat」を管理者権限で実行。

この様な画面になればOKです。

 

早速動画ソフトにmadVRを適用しましょう。

MPC-HC、MPC-BEのオプションからビデオレンダラをmadVRに指定。

自分はMPC-BEなので上記画像の様になります。

 

madVRは簡単に言うと高画質レンダラーです。

 

設定はクグってください。詳しい内容も分かるかと思いますが、

 

とっても難しいです。

 

自分も理解するのに時間がかかりましたw

 

そうそうMPC-BEを使う場合は

外部フィルターにffdshow raw video filterを追加しないとSVPの効果はありませぬ。

 

さて実際に再生してみましょう。

 

動画左下に

 

 

この様に表示されればOKです。

 

すぐ消えますのでご安心をw

 

 

SVPが適用されていれば赤丸箇所が緑色の▽になります。

 

SVPの設定もクグりましょうw

 

っとね。

 

本当はね、もっと詳しく書きたいんです。

 

でもとっても奥が深いのでめっちゃ簡単に書いてます。

 

SVP適用されているアニメをみればもう感動ものです。

 

24fpsが60fpsで再生される訳ですから

 

とってもなめらかでヌルヌル動画になります。

 

SVP適用前と比べたら違いが分かるはずです。

 

なおある程度のスペックがないとムリですw

 

今回も疲れた。。

 

でわでわw

 

 

そうそう銃痕に基盤を入れてみたよw