​​ブログをご覧いただきまして

ありがとうございます☺︎

R4.3.29 2人目出産しました。
34歳のズボラワーママ(時短)です☺︎
(IgA腎症/帝王切開/田舎のしがない事務職)

4歳の息子(R1.7.4)/2歳の娘/猫
黒猫黒猫2匹と

2つ上の夫と暮らしています☺︎​

お得情報は子供関係が強いと思います☺︎




息子の意味不明な癇癪(家の中だけ)がどんどんひどくなっている気がします…悲しい






・しつこく言いがかりをつけてくる


主に娘に対して、覚えたての言葉を何度も話す娘に対していちいちイチャモンをつける。

例えば救急車を見かけて、「きゅーきゅーしゃ」と繰り返し言っているのを「もう救急車はいない。妹ちゃんは間違えてたことを言ってる」と永遠にヤジとばす。

もちろん娘はそれにイラつくし、わたしも「妹ちゃんは救急車という言葉を覚えたから話したいだけだから。」と説明してもヤジとばす。





・八つ当たりがひどい


これはついさっきの出来事だけど、保育園から帰宅したらソファで寝始めて。息子が。

声かけたけど起きなかったので娘だけ先にご飯を食べさせて。

19時になってもう起こさないとダメだと思ってもう一度声かけてご飯を食べるように言うと。

ご飯1人で食べたくなかった!!!!!と怒り狂って30分以上癇癪。

それなら最初に声かけた時に起きなよって話だし、娘はいつも通りの時間にご飯食べてるから。

そもそも眠いなら保育園でお昼寝してきなよってもう1億回言ってるし。




家にいるとこんな感じのことが永遠に続いて、癇癪を起こすたびに、

まず一回落ち着いて。

ママの話を聞いて。

と諭すんですがギャーーーーンとなってるのでこちらの言葉はまったく届かないんですよね。




ちなみに対夫だともっとひどくて。

夫のほうがわたしより短気なのに、夫には何しても許してもらえる甘えみたいなのがあるのかどんだけ怒られてもずっと悪ふざけしてて最後にものすごい雷落とされて大癇癪おこしてます。




保育園では割と良い子で褒められる。

なので担任の先生に相談しても、

保育園で頑張ってる分、家では疲れて素が出ちゃうのかなあニコニコ

みたいな反応で。

いやいやいやいや、マジでヤバいんですが????って感じ。

保育園での様子を聞いていると、

わたしもこんな息子と暮らしてみたいな悲しい

って気持ちになります。






育児歴もうすぐ5年ですが、どの瞬間を切り取っても息子のことで悩んでいる気がします泣き笑い







この辺りかな〜?

あとはわたしがアンガーマネジメント的なのをするべきなんだろうなあ…