ブログをご覧いただきまして

ありがとうございます☺︎

R4.3.29 2人目出産しました。
33歳のズボラワーママ(時短)です☺︎
(IgA腎症/帝王切開/田舎のしがない事務職)

4歳の息子(R1.7.4)/1歳の娘/猫
黒猫黒猫2匹と

2つ上の夫と暮らしています☺︎​

お得情報は子供関係が強いと思います☺︎






仕事初めから3日経ちましたニコニコ




もうヘロヘロです泣き笑い




仕事は今は落ち着いてて、16時半に帰れるのでまあそんな疲れてないはずなんですけどね…









もう、息子(4歳5ヶ月)のワークに付き合うの無理すぎるにっこり




家に帰るとテレビが見たくてワークを自主的にやる息子。

テレビはワークをやってから。と約束しています。







3歳のワークをやっています。


数字は1〜10まで読めるようになりました。

ひらがなもノーマルは読めるように。

濁点とかは半分くらい。



でも、
問題文は読めないんですよね。



例えば、「ねこ」

「ね」「こ」と読むんですよ。

「ねこ」とは読めないんです。


猫はなに?と聞くと、

「ねこ!」と答えられるのに

猫の上に書いてある「ねこ」はなんで読むの?と聞くと

分からない!!!!!!!!!!ギャーーーーン

ってなるんですにっこり毎日。ここ3ヶ月くらいずっとこんな感じ。



問題文のひらがな、辿々しくも1人でほとんど読めるのに、

一文字ずつしか読めないから、文として、単語として読めないから、

ワークもまったく正解が1人で辿り着かなくてギャーーーーーン!って毎日なりますにっこり




本当につらすぎる。

息子ももうやりたくないと思ってるだろうし

ママはいやってなるのに助長をかけてるし

どうやったらうまく教えられるのか。

息子の勉強(?と呼べる段階ではまだない)を見ればいいのか。

まったくわからない。



タブレット学習にするか?とも考えたけど、

こんな初歩中の初歩段階で躓いてて、タブレットにしたからと言って解決する気はしない。

それに娘もやりたがるので、タブレットはまだ現実的ではない気がする。



ただ、16時半に仕事が終わると、

わたしも少し気持ちの余裕があるので、癇癪起こしかけてる息子に優しくフォローして回避できたりすることが分りました泣き笑い

今日はゴミ箱の中身ぶちまけられて無理だっただけど泣き笑い



誰か、わたしがどうするべきなのかわかる人アドバイスください泣き笑い





えんぴつはくもんにしたので、持ち方は結構上手になってきて、運筆は大丈夫そうですOK