​​​​​​​​​​​​​​​​​​ブログをご覧いただきまして

ありがとうございます☺︎

R4.3.29 2人目出産しました。
産休中の32歳のズボラワーママです☺︎
(IgA腎症/帝王切開/田舎のしがない事務職)

2歳の息子(R1.7.4)/0歳の娘/猫黒猫黒猫2匹と

2つ上の夫と暮らしています☺︎​​​


昨日から娘のRSで付き添い入院しています魂が抜ける




RSは日中より、夜中のほうが容体が悪くなりやすいとのことでしたが、昨晩は咳や飲みの悪さはあったけど、横ばいという感じで悪化はしていなさそうでした。



感染症なので、(おそらく)RSの子だけで固められた大部屋にいるんですけど、

・2、3歳くらいの子

・赤ちゃん

が娘の他にいて、2、3歳の子の付き添いのお母さんが1番大変そうな印象です。



授乳もないし、夜もまとめて寝てくれるんだろうけど、その他はしっかり機嫌わるそう。

お母さんはイヤイヤなのか体調が悪くてなのかが分からなくて途方にくれてる感じでした。

RSの子は、キッズルームも使えないし、ベッドから基本移動できないので、本当大変そうです。



赤ちゃんのほうはよく寝てるみたいだけど、酸素マスクと心電図を付けてて、うちもここから悪化したらそうなるんだろうな…という感じ。



娘は今のところ、酸素モニターと、点滴で最低限の水分補給をしているのと、授乳前に鼻水を吸引してもらっています。熱はまだ出てない。




出産した総合病院で入院をしているんですが、産婦人科と比べると、産婦人科ってアレ(悪口、ではない)でもかなり手厚かったんだなあ、としみじみ感じました。



子供の付き添い入院の親には人権はない、とツイッターで見かけたことがあるんですが、ヒシヒシとそのことは痛感しています。

(もちろん、病院の人は親切にしてもらってるし、嫌な対応は何ひとつされていません。けれども。)




・ごはん


親のご飯は自分で用意しなければいけないので、子供が寝た瞬間にダッシュで院内の小さなセブンで買い込んでおかないといけません。

RSは1日1回しかコンビニ行けない。

しかも閉まるのが早いので、子供が寝なくてタイミングを逃すと、終わる。

親友が去年同じ病棟に付き添い入院をしていたので、アドバイスもらいました。




夫に色々買ってきてもらった。

コンビニ行き逃しても最悪生きていける。



・お風呂(RSは浴室だめ、シャワー室のみ)


これも子供が寝てる間にダッシュで。

でも早く予約をしないと埋まってしまう。

でも予約取った時間に子供が寝るとは限らない。

寝てない場合は日中は保育士さんがいるから、見ててもらえるよ、と言われました。

しかし、RSは夕方以降しかシャワー使わせてもらえないので保育士さんはもういない。昇天

ちなみに娘はお風呂入らなくて、毎日体拭きだけだそうです。仕方ないけどかわいそう…



・着替え


病棟めちゃくちゃ暑いです。

寝てない時以外は常に抱っこしてるか授乳してるかなので、わたしだけかもだけど。

面会も厳しいので、というか夫も明日からは仕事なので、着替えを差し替えには来てもらえません。

コインランドリーを使わないと無理そう。

産婦人科の時に2回使ったけど、1時間乾燥機回しても全然乾かなかったんだよな…

あと、娘の前びらきの肌着が圧倒的に足りないから2日に一回コインランドリーじゃ間に合わないかも。

しかも小児病棟に一つしかないから、もちろん取り合い昇天




という感じで、2日目にしてもう疲れたな……

でも、1番つらいのは娘だから……


住み心地は、出産時より悪いですけど、

(今回は付き添いだから当然なんだけど)

自分の体調が(今のところ)悪いわけではないから、その点は出産時よりいいかもしれないです。

産婦人科病棟で手厚く母子共に見てもらいけど。←




*

本当は明日、スタジオマリオで娘のお宮参りの撮影の予約をしていたのですが…

当然ですがキャンセルしました。



6月中のトクバイの一万クーポン使いたかったけど、、断念です。

直前のキャンセルでしたが、親切に対応してくださって本当ありがたかったです…悲しい