ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。
29歳、2つ上の夫と共働きです。
→産休中です。
予定日は7月12日です。


*
今日は10回目の妊婦健診でしたニヤニヤ

8時過ぎに病院ついて、
朝イチの家でとった尿を提出
採血
8時40分までにMRIの受付
というハードスケジュール真顔

初めてのMRIだったんですけど、ラジエーションハウスを見てるので、
ちょっとワクワクしました真顔
大きい音が鳴るから耳あてするとか、知らなかったです。
しかもその耳あてからラテン系音楽が流れてました真顔
あと、仰向けで寝てるのだいぶつらかったです。
大きい音でお腹の子がビックリして動き出したし。。

でも、知らなかった経験がまた一つできて楽しかったですニヤニヤ

そして、産婦人科と腎臓内科へ。

わたしのこと
体重 前回よりプラス1.5ゲロー←お通じ出なかったせいだと思いたい
血圧 123/69
血尿 +2
蛋白 ±0

お腹の中の人のこと
体重 3060g←!!!(2週間前から+500)
頭の直径 9.5cm
頭が下、お尻が上の頭位


で、MRIの結果をみて、先生の診察。

・骨盤と頭の直径が2センチ余裕あれば下から分娩は可能。今はギリギリある。これ以上大きくならなければ可能。
・問題はわたしの背骨の形状。お尻らへんが他の人よりカーブしててちょっと変わった形。
・赤ちゃんが下がってきてるのに、骨盤にハマってないのはおそらくそのせい。
・陣痛がきても、赤ちゃんが最後降りてこれずに、私自身がいきんでも結構厳しいかも。人がお腹に乗って押したり吸引したりは必須かなあ。

という所見でした真顔
今の時点で陣痛がこれば、頑張れば下から産むことはギリギリ可能ということ。

・でも内診したけど、まだ子宮口はとじててかたい。
・子宮頸管は順調に短くなってる。
・そして骨盤に頭がハマってない。

なので、まだお産は近くないだろうと。

どうしても下から産むことにこだわるなら
・1週間の間に自然に陣痛がくること
・もしくは1週間後から入院して促進剤で誘発分娩を始める
→ただし、陣痛がきても頭がハマらない可能性が高いからお産は難航するかも。
あと、まだ週数が若いのと、体が出産の準備を始めてないから、促進剤を使っても何日もかかって結局帝王切開になる可能性があるからあんまりおススメしない。

とのことでした。
わたしとしても、
陣痛、促進剤、帝王切開のフルコースは避けたいのと、
特に出産の方法にはこだわりがないこと、
お腹の中の人の安全が第一、
だということを先生に伝えて、

1週間陣痛も何もなくすぎれば
来週の健診で体重とか成長をもう一度見てみて、
帝王切開のための術前検査を全部終わらせて、
帝王切開の計画をそこでしましょう。

ということになりました真顔

ということで、一気に出産の現実味が近づいてきました真顔滝汗
帝王切開なら、来週に予定決めるから、7月頭とかになるのかな?

薄々、帝王切開の覚悟はずっとしていたので、
先生にはっきりと下から産むのは厳しそうと言ってもらえてスッキリもしました。
お腹が前に出てる、と今まで色んな人に会うたびに言われてきたけど、それも
背骨の形状がおそらく原因だと思う。
僕も人よりお腹が出すぎてるなと思ってた。
前に出すぎて上手に降りてこれないこともあるからね。
とおっしゃってて、納得もできました。



これでもし、1週間のあいだに破水や陣痛がおきて、のたうちまわって、帝王切開かも?いや、下から頑張れるかも!!って振り回されたりしたら泣ける笑い泣き
でも、わたしはどちらかというとこういう残念タイプの人間です真顔真顔

とりあえず母には伝えて、帝王切開の予定が決まったら有休の申請をしてもらえるみたいです。
夫はいつでももう有休にすると言ってました。
義実家には日曜日に夫から伝えてもらう予定。


ちなみに、そのあとの腎臓内科で先生に血圧測ってもらったら、135でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

せっかくここまで平常値できてたのに笑い泣き笑い泣き
先生と、帝王切開の話ししたからかな?
きっとそうだよ、、朝は120だったんだもんね?
と言いながら2回135出してしまいました笑い泣き

明日以降も135何度もこえるようなら電話してくれ、とのことです笑い泣き