オリゴのおかげ
りんご
キャベツの千切り
ブルガリアヨーグルト
朝イチの水
地道な努力で最近は便秘が緩和していたのですが、油断するとまた便秘/(^o^)\
丸2日出ないともう結構しんどい。



*
最近は結構メンタルが沈んでいます。
仕事のことで。
上層部はもうみんなわたしが妊娠していることを知っていて、わたしのいる課は崩壊しかけています。
戦力が4人いないとまわらないのに、2人は2月末までに消える、1人はわたし妊婦。
繁忙期は年明けから三月末まで。
派遣は激務なのですぐ辞める。
経験者(過去にうちの課にいた人間)は上司が最悪の場合でしか貸し出し出来ない、と。
直属の上司も手伝えることは何でもする→もう歳だからそれは覚えられないと拒否される。
わたしは毎日ちゃんと仕事来れるかもわからないし、150パーの力では仕事できる状態じゃないと訴えても、誰も聞き入れてくれない。
産休に入るまで、足りない人員の分まで二馬力分がむしゃらに働くとみんなが思ってる。
どうやっても繁忙期このままだと日付変わるまで平気で残業させられる、しないと回らない状態になるのは明白で。
どれだけ声をあげても誰も助けてくれないことに絶望していました。

母性健康管理指導事項連絡カードという存在を知り、それにお医者さんが自宅安静と書いてくれないかな?とかどうやったら逃げられるか?ばかりを次は考えました。
でも、調べると、労基66条で、妊婦からの請求があれば残業はさせてはいけないという法律が定められているそうです。
もし、母性管理カードを書いてもらえなくても、最悪、妊娠しているので、残業は勘弁してください、と主張することは出来るということです。

お医者さんからの切り札があるのが一番ですが。
今でだって、仕事中、夕方からお腹が張って痛く、そうすると腰痛も起きます。
毎日不安で胃も痛いです。
とりあえず水曜日の受診のときは、この体の不調をしっかり伝えてみようと思います。