2024年9月8日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




さてさてもう1週間以上経ちましたが8/31のラブシャに関する話です。

タイトルの【ありんくりん】は沖縄の方言で【あれやこれや】といった意味です飛び出すハート



注意これから先はスピッツ以外の話です。

当日の天候や服装・持ち物の他にセトリなどにも少し触れますので、ネタバレ回避中の方はご注意くださいませお願い






とりあえず

前回の話はこちら→→→






台風10号の影響を心配していた8/31の朝10時頃、ホテルの部屋から外を見ると





あれ?まぁまぁ晴れている晴れ



この日の開場は9時、開演は10時でしたが、私たち夫婦は体力も考慮して13時までに会場に着けば良いかな〜と考えていました。



悩んだのは服装ですえー?



ラブシャのチケットが取れた頃は暑さ対策ばかり考えていましたが、台風が近づいてきてからはずっと風雨対策について頭を悩ませていました。



なのにこの日は昼まで晴れて30℃近くまで気温が上がり、昼過ぎからは雨が降り気温は急降下という予報汗

夏フェス慣れしていないのでどんな格好が正解かわからーんショック



会場まで車で向かうので、ガチの雨ガッパ上下とレインブーツは車に乗せ、とりあえずはロンTとラッシュガードトレンカの上からスカートと薄手のレインポンチョにスニーカーという服装で、事前予約しておいた会場から徒歩7分の駐車場に向かいました。



予約したのは【政パーキング】というところが提供していた【苑】という駐車場で、数日前に下記の案内メールを受け取りました。





地図が見にくいと思いますがあせる、会場前を通るR413(道志みち→地図ではマリモ通り)がめちゃくちゃ混む!という声をたくさん目にしたので私たちは三国峠から会場に向かう道(R246からR730)を使い渋滞を回避できる駐車場を選びました。

地図では入口②と書かれている方面から





他のルートの方が早いし走りやすいのですが、渋滞にはまったら抜け道がないのでこの選択に。



結果、渋滞は全く無かったのですが……



正直、12時頃に会場到着なら裏道使わなくても良かったかも泣き笑い

山道の運転が苦手なら特に



確かに12時でも会場前の道志みちは混んでいました。

しかも道沿いの駐車場に出入りする車や歩行者が多いので停車して待つことも多く、お目当てのアーティストの出演時間が迫っていたら焦るかもあせる



でも時間に余裕があるならもう少し会場近くの駐車場でも良かったかな。



混雑時間帯なら【苑】はオススメの駐車場だと思いますが、普段運動不足のアラフィフ夫婦に徒歩7分……実際は会場入口が南側だったので徒歩10分……はちょっと遠かったです笑い泣き



忘れ物を取りに戻ったり、今回みたいに天候の急変で1度車に戻ったりなんて時に面倒かなあせる



ちなみに当日でも会場近くに駐車場はたくさんありました。

ただ料金は少し高めのところが多かったです。



駐車場選びのポイント


・会場近く、特に道志みちは混雑必至!何時に会場入りするかで場所を選ぼう!


・『予約可』・『出入庫自由』・『早朝から0時近くまでOPEN』など、条件をよく見てから決めよう!


・予約しなくても当日会場近くに駐車場はたくさんありました。ただどこが空いているかはわからないので探す時間がもったいないかも?また料金は事前予約1500〜2000円くらいの場所が2500〜3000円くらいになっていましたよ。



駐車場は砂利が敷き詰められていて大丈夫だったのですが、土の部分は前日の雨で泥だらけでしたガーン



なので薄手のレインポンチョをバッグの中に入れて、下半身はトレンカの上にガチ雨ガッパのズボン、ロングレインブーツにしました。



ワークマンで買ったガチ雨ガッパとバーダー御用達ブーツ笑



これ履いていてめっちゃ良かったですニコニコ



会場に着いたら晴れているけど足元はドロドロ笑い泣き




暑くて眩しくてサングラスも必携だと思いましたサングラス



時間は12時すぎで会場入ってすぐのステージLAKESIDEは準備中。

とりあえず会場内をウロウロ。

人は多いけど広いので開放感がありましたキラキラ

ただやっぱりショップやトイレは長蛇の列汗

飲み物もすぐには買えないので、ペットボトル1人1本は持ってきておいた方が良いと思いました。



で、私はここで痛恨のミスえーん

スピッツのグッズ売り場が見つけられなくて、スピッツのサイトを見たらグッズ販売会場にラブシャが書かれていなかったので

『ラブシャでは販売無かったんだっけ〜』

と早々に諦めてしまいました汗



実際は販売していて、サイトはライブ当日を過ぎたから情報が更新されて消されていただけだったみたいで泣

もっと事前にちゃんとチェックしておけばよかった……



スピッツグッズが無いと思い込んでいた私はラブシャグッズのタオルを2種類購入。

でもまぁこれがこの後の雨に役立ちましたー泣き笑い




その後は羊文学を観るためにMt.Fujiステージ前に移動。

まだ30分以上時間があったのでステージから少し離れた芝生にセリアで買ったミニレジャーシートを敷いて座って休憩。

すでに疲れた老夫婦w



この時は芝生地帯が乾き始めていたので、周りも座っている人がたくさんいました。

ただアクト開始10分前にはスタッフから立ち上がるようアナウンスがあって、ステージから離れていても決められたシートエリア以外はアクト中に座ることはNGのようでしたバツレッド





羊文学は撮影OK・SNSOK照れ
ロゴがめちゃカワイイラブラブ



前日は仙台でライブをしてきたんですって!

すごいスケジュールですね。

でも声もちゃんと出ていて、疲れなどは全く感じられませんでしたー!って、普段を知らないのですがニヤニヤ



それにしても本当に最近のバンドはみんな歌も上手いし演奏も上手キラキラ

以前はCDと全然違うガーンなんてこともあったのに。
昔っからマサムネさんは『口からCD』と驚かれていたけど、今はみんな『ライブがCD以上!』って感じですね。


【more than words】が聴けて嬉しかったです流れ星
ボーカルの塩塚モエカさんは1曲歌い終わると小さな声で「ありがと」というのですが、言い方に特徴があったので思わず「美空ひばりやん!」と言ってしまいました……
近くの若者が奇異な者を見るような目でこちらを見ていたのが痛かったです汗



羊文学のステージを満喫した後はお隣のLAKESIDEへ移動。
すぐに緑黄色社会の演奏が始まりました。


緑黄色社会ってなんというか、すごい陽の気に包まれているというか陽の気を放っているというか、曲を聴いただけで元気になりますよねアップ


いきなり【Mela!】でステージ一帯の注目を集めていました。
私たちはステージからかなり離れたところに立っていたのですが、周りもみんなノリノリで踊ったりしていました爆笑
MCも元気いっぱいで羊文学との違いが笑


と、緑黄色社会のアクト中に少しずつ雨が……
そして終了した途端に豪雨雨


薄手のレインポンチョでは全く歯が立たなくなってきたので一旦車に戻ることにしましたランニング






たまひよこヒヨコ

フォローしてね