2024年7月31日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




毎日暑いですね晴れ

長年沖縄に住んでいましたが、今の方が断然暑い!



沖縄は日射しが強くて、ノーガードで日光を浴びていたら即やけどショック(←は大げさですが私は30分程度で肩が焼けただれました汗)というコワさはありましたが、気温は高くても33℃くらい。



たまーに35℃くらいに上がっても夕方にザァーと雨が降って2〜3℃下がるので、35℃超えが何日も続くことはありませんでした。



今住んでいるところは盆地なので夜でも熱が残ったままで暑さが続きます驚き

朝、ゴミ捨てに500メートルほど歩くだけで汗だくですあせる



そんな土地でまた新たな経験をしました。

今日はそんなお話です。






とりあえず
出勤する夫を見送った後、玄関横の植え込みの雑草が大変なことになっていたので液体の除草剤を撒くことにしました。




↑これは昨年11月の写真なので雑草少なめです。

ここ最近の天気で雑草が生え放題になっていたので3日前に1度除草剤を撒きました。



少し雑草は枯れていましたがまだ除草剤が必要そうだったので再度撒いてみたその時、ガサガサDASH!と雑草の中を何かが動く音がびっくり



結構大きめの音だったので『ネズミ!?と思いましたが、少し動いたらそのまま止まったような感じがしたので雑草の中をよーく見てみるとまたガサガサDASH!と。



『ヘビだビックリマーク

とわかったので、スマホを取りに一旦家の中に戻りました。

夫はヘビにも興味があるので写真を撮っておこうと思いまして。



その時の写真を載せますが、苦手な方は写真の先までスクロールしてくださいねダウン
目を凝らさないとどこにヘビがいるのかわからない程度なので、さっと通り過ぎれば大丈夫だと思います。



わかりますか?






この写真はスマホの望遠機能を使ったので1メートル以上離れていましたが、この時『シャーッむかっと言われましたあせる


初体験です泣き笑い
ヘビを見たことはありましたが、ヘビが私のことを認識して敵意を見せてくるほどの距離感は初めてでした。


夫に写真を送ると
『マムシだから近づかないで!』
と返信がきました。


マムシを見たのも初めてでした。
沖縄でハブ、昨年は夫と一緒に探鳥をしている時にシマヘビやヒバカリを見かけたことはありましたがかなり遠くからでした。


まさか家の玄関横でマムシを見るなんて……。
こんな経験をする生活を送ることになるなんて、仕事を辞めた頃の私は想像もしていなかったなーうーん


ちなみに、普段のマムシは自ら人を襲うようなことは無いそうですが、踏まれそう!とか危険を感じると襲ってくるそうなので草むらなどは要注意だそうです。

またマムシのメスは今妊娠期間で気が立っていることが多いそうですよ。

うちの玄関横にいたのがそうだったのかはわかりませんが、結構シャーッシャーッ言われてしまいました。



50歳を過ぎても初体験がたくさんできる田舎での生活。

最近はだいぶ慣れてきて、マムシを見てもそれほど動揺しなかった自分に自分で驚きました泣き笑い

でもやっぱりもう少し街に近いところで住みたいな〜




続きます→→→




たまひよこヒヨコ

フォローしてね