2024年7月11日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




スキマフェスのチケットをファミマで受け取ってきました音譜

座席番号が記載されていましたが、調べてもどの辺りかは全くわかりませんでした泣き笑い

行ってみてのお楽しみですね。

途中参加になるのでできるだけ他の人の邪魔にならない席だと良いなあせる




さて、先月末の沖縄旅行の話ですやしの木

今回は西表島で3泊、沖縄本島で4泊という旅程でした。

今日も西表島のことについて書きますね。






とりあえず

西表島初上陸の私は食事のこともちょっと心配していたのですが、結果全然問題ありませんでした合格


ここが離島だということを忘れてしまうくらいにどこもメニューが充実していて美味しかったですナイフとフォーク


商店などの品揃えもしっかりしていて、パンやおにぎりやお弁当なども売っていました。
なので食事に困ることは無いように思えました。


ただ、行きたいお店がある時や人気のお店に行くのなら予約は必須だそうです!


夫は西表島に住んでいる知人からアドバイスされて、3日間とも夕食は予約してくれていましたグッド!


そして島には24時間営業のコンビニなどは無く、商店の開店時間は7時からだったり10時からだったり、閉店時間も21時までのところもあれば17時に閉まるところもありまちまちでした。


なのでホテル近くの商店など、営業時間は事前にチェックをオススメします。


私たちも18時に食事の予約をしていて、食後に商店に寄ってお酒でも買おうかな〜なんて考えていましたが、お店が閉まっていて買えなかった日がありました汗


いや、食後まっすぐ買いに行けば間に合ったのですが西表島の日没は遅いので、感覚的にまだまだ夕方〜と思っていたら19時半過ぎてたびっくりってことがあったのです。


日射しの強さもあって、外にいると時間感覚ずれますのでそこも要注意かも笑い泣き


そんなこともありましたが、ご飯を食べたお店はどこも美味しかったですキラキラ



1日目の夕食




テーブル席とお座敷とカウンター席は3席くらい、決して狭くは無いのですが18時半頃には満席になっていました。



海鮮サラダやポテトフライ、手羽先唐揚げなど普通の品を注文してから

「ここは西表島だったビックリマーク

と気付きましたが、夫婦揃って食は保守的で泣き笑い

アダンやオオタニワタリ(植物の名前)の天ぷらなどもあったのですがチャレンジせず



ゴーヤチャンプルーとソーメンチャンプルーとマンゴーアイスで沖縄の風を感じてみました指差し



美味しかったし料理が出てくるのが早くて驚きました。
沖縄本島よりスタッフみなさんチャキチャキしてるのかも?



2日目の夕食
一隼(いちたか)





ここは広くてテラス?お庭?席もありましたが、すぐに満席になっていました。

島1位2位を争う人気のお店だそうです。



お通しがいきなりくし切りされたパイナップルで一気に南国ムードやしの木



だけど刺し盛りや生ハムサラダなんかを注文してしまうにやり

サラダにパパイヤは入っていたからギリ南国?

グルクンの唐揚げやもずく天ぷらも頼んでみましたが、沖縄本島に住んでいた頃の注文と変わらない汗



そして夫の知人情報で、こちらのお店はピザが美味しいということでマルゲリータもいただきましたピザ

写真は撮り忘れましたあせる

料理は全て美味しかったですラブ

こんな離島に?と言ったら失礼ですが、食材も料理人さんも本土と遜色ないレベルで驚きました。

そしてやっぱり料理が出てくるのが早かったw




3日目の夕食

島イタリアンen






こちらはイタリアン好きな私のために夫がチョイスしてくれたお店です。

旅も3日目になると私の機嫌が悪くなっている可能性があるから……という理由で泣き笑い



さすが結婚15年を過ぎると傾向と対策がしっかりできるようになってきますね。

ただ今回は私の機嫌はずっと良好でしたよ



夕食を食べた3箇所の中で、私はやっぱりこちらのイタリアンが1番好きでした~



最初にピクルスを食べた瞬間に

「めちゃくちゃ美味しい!」

となりまして、その後西表島イノシシのカルパッチョ、ローストポークのレモンソースパスタ、牡蠣と空芯菜のペペロンチーノ、しっとりチーズケーキをいただきました。



ちょっと悲しいのは、年齢的に前菜とパスタを2種食べるともうメインが入らないことぐすん


そして夕食後も島内をドライブ予定だったのでお酒を飲みませんでした。
なので食レポがショボくてすみません汗



今回はホテルでしっかり朝食を食べたので昼食もほぼ食べず。
3日目のお昼だけお店に入りました。


3日目の昼食



八重山そばをいただきました!
細麺が好きなので、八重山そばを見るとちょっとテンション上がりますアップ



本当に西表島の食事処はどこもとても美味しゅうございましたニコニコ
台風などでフェリー欠航などが続くと大変なんだろうと思いますが、普段はいろんな食事が楽しめるんだなぁと感動しました。



続きます→→→




たまひよこヒヨコ

フォローしてね