2024年2月12日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




韓国でバードウォッチングをしたという話で観光情報などはほぼありません笑

それでもOKな方は続きをどうぞ〜






とりあえず

前回の話はこちら→→→






固城(コソン)という町で宿泊したのは【VOVTEL】というホテルでした。

他の地域の同名ホテルの情報はネットに上がっていましたが、そこも『ラブホテルのような……』という内容でしたのでもしかするとチェーン店なのかな?



韓国1日目はホテルに着いた時点で18時半になっていたので荷物を置いたらすぐに夕ご飯を食べに行くことに。



ホテルの周りがその町の中心地のようで、1月なのになぜかクリスマスツリーが飾られキラキラとネオンが瞬いていました。






徒歩3分ほどでキムさんチョイスのお店に到着。

サムギョプサルや冷麺などをいただきました。



なんと、お肉は撮り忘れてたー泣き笑い



メインの他にキムチやチヂミなどの副菜が10皿近く出てくる韓国式のご飯。

この副菜はおかわり自由なのが基本だそうです。

チヂミが美味しくて夫がおかわりしてました



実は……この旅行中どこのお店でも食事の量が本当に多くてあせる

ガイドのキムさんも

「日本人は食べ切れない人が多い」

と言っていましたが、お店では必ず1人がメイン1人前(副菜付き)を注文するのが韓国でのマナーなので、少食の日本人に合わせて1人前を多数でシェアすることはできないのだそうです。

観光客相手のお店では日本人向けに副菜少なめだったりシェアOKのお店もあるそうですが




私は普段1度にあまり食べずちまちま絶え間なく食べるタイプでして汗←太る食べ方


旅行中は食事時間内に大量に食べるのが結構大変でした〜驚き
夫も少食な方なので私の分まで食べてくれるなんてことはなく……
なるべく残さないよう必死で食べていたら、旅行中に2kg太りましたとさもぐもぐ


と、旅行初日は移動と食事のみ。
キムさんが日本語ペラペラなので全部お任せできる安心感からかその日はぐっすり眠れましたzzz



翌朝は8時集合で徒歩1分のお店で朝ご飯。





やっぱり朝からたくさんの副菜!
これらは全てお店のお母さんの手作りだとかびっくり


メインとしては白米とスープなのですが、副菜4品くらいでお腹いっぱい。
でもこの後『ヌルンジ』というおこげご飯が入ったスープ(おかゆのような)が締めに出てきてお腹がはち切れそうでした爆笑
でも美味しかったです飛び出すハート



と、ここでやっと鳥のお話。
ホテルから車で10分くらいかけて稲刈り後?の広い農地にやってきたのですが、そこではクロハゲワシの保護を目的に餌付けをしていました。





カラスとアオサギしかいなかったところに餌を置くと……





上空いっぱいにクロハゲワシが集まってきて……



黒い点々見えますか?



あっという間に餌が無くなっていきました〜







クロハゲワシは日本で記録されたタカ科の鳥の中で1番大きいのだそうで。
迫力満点でした爆笑


日本では迷鳥として年に1羽来るかどうかの鳥ですが、韓国では保護活動の甲斐あって年々増えているそうです。


日本にやって来るクロハゲワシも増えるかもしれませんねニコ






たまひよこヒヨコ

フォローしてね