2022年5月16日。

はいたい、こんばんは~

今日は夜中にすみませんあせる


いつもありがとうございますほっこり




最近天候が不安定ですね〜



春って天候も不安定だし、環境の変化もよく起こるし、心身ともにストレスが多い季節なんですねうーん

あ、立夏過ぎたからもう夏か

でもまぁまだ春の気候ですよね




思い返せば、沖縄ではあまり春っていう季節を実感しないまま夏が来ていたような…


雪→少し暖かくなってきたらすぐ梅雨雨→夏晴れ


みたいな感じ?

個人の感想です




おかげで五月病のような、春に不安定な気分になることが無かったような。



沖縄の人たちがのんびり穏やかなのは、暖かいというだけでなく天候の変化も関係あるのかな〜なんて




とりあえず

前回の記事はこちら→→→






仕事をしていた頃は、同僚から配偶者に対する愚痴を聞くことがよくありました。


だいたいは笑える愚痴なのですが時々
離婚したい凝視
という話も聞きました。


でも私に話をする人のほとんどは
本当は離婚したくない
と思っていた人だったと思います。


相手に対する不満をあれやこれや言って
「もう離婚したいってずっと思っている」
なんて言うのですが、そう言い出してから5年10年経っても離婚しない人は結構いました指差し


そういう人達の本心は
『離婚したい』
じゃなくて
『相手に変わってもらいたい』
なんですよね、たぶんうーん



相手が自分にとってイイ感じに、少なくともヤな感じではなくなってくれたらもっと幸せな結婚生活が送れるのに…


本当は結婚当初に想定していたような相手でいてくれれば離婚したくない…
これが本心だと思うのです。



でも『離婚したい、離婚したい』って思い始めると離婚理由を集め出すというか…


相手の嫌なところを見つけては離婚理由として溜めていくので毎日が全く楽しくないチーン



でも本当にやらなきゃいけないのは、相手の嫌なところを嫌だー叫びと言うだけで思考を止めるのではなく
『何で(どこが)嫌なのか、どうなれば良いのか』
をきちんと考えて相手に伝えること…なんですよね。


そう言っても、離婚したがっている人は
「相手に言っても伝わらなかったんだよ!」
と言いますよね汗うさぎ



でも離婚したいと思いながら離婚はできずに毎日楽しくないまま暮らすより、どうやったら相手に伝わるか自分の言い方などを工夫する努力をする方が良いんじゃないかな…と思います。


結果、相手に伝わらないガーンってはっきりすれば潔く離婚できるし。


そういう努力をやれるだけやった、と思えば離婚後も前向きに過ごせると思います。



………
いやー正直。
離婚したいって愚痴る人、嫌だったんですよ滝汗


夫婦間の愚痴を言うのは良いんですけど、離婚したいって言いながら
『子供がいるから』『お金が無いから』
とか自分以外のせいにして離婚せず、周りに不幸なオーラを撒き散らしてたりするので迷惑でした笑い泣き


結婚した自分の判断力に対する責任は無いのですか〜と思っていました。


離婚が悪いんじゃないですよ。


離婚したいしたい詐欺みたいな人が面倒くさかったんですショック



その点、妙子さんはすぐ離婚しましたけど。


でも離婚しないという選択肢がないなら相談なんてしないで〜と思います。
巻き込まないでほしい。



離婚するかしないか、そんなことはどうせ他人がとやかく言えることじゃないですから、離婚相談っていらないですよね。


やるなら離婚手続き相談か離婚回避要領相談…そのどちらかにしてほしいなぁ…と思います。



という、なんとも私見私怨なまとめとなりましたが、離婚相談のお話はここまでです流れ星


今回は本当に長くなってしまって申し訳ありませんでした汗



次回は妙子さんについて少し追記したいことがあるので、そちらも読んでいただけると幸いです虹



続きます→→→




たまひよこヒヨコ

フォローしてね!