2025年12月23日。
はいたい、こんばんはー
いつもありがとうございます![]()
来年1月納車予定だった新フィット、なんと今日納車されました![]()
販売店さんが頑張って早め早めに手続きしてくださいました。
ありがとうございます![]()
担当者さん、うちの駐車場をGoogleマップで確認した時に(車庫証明を取るために駐車場の確認が必要なのです)
『これは……
』
と思ったのだそうです![]()
駐車場が思っていた以上に山の中だったので
『道路が凍結しやすそうだ
冬用タイヤの無い代車だと危ないから早く納車してあげなきゃ
』
と思ったと。
この冬はまだ道路が凍結していたことはなかったのですが、フロントガラスに霜が付いていたことは何度かありました。
来週以降はかなり冷え込む予想が出ていたので、早めに納車してもらえて本当に良かったです![]()
これはさすがに
『おいおい
』
と思いましたが、私より10歳以上若そうな担当者さんを責めてもまぁどうせ状況は変わらないのだろうなぁと、文句を言うのは辞めておきました。
とは言え、家まで続く細い坂道を車で登らないと家の中までタイヤを運べないけど、新車でその坂道を上る勇気も出ず……
どうしようかな![]()
3月まで乗せっぱなしは他の荷物が乗せられないし燃費も悪くなるし(かなり大きいし重い)、何と言っても新タイヤは臭いが強い![]()
車内に化学薬品的な臭いが充満するので、今日も寒いけど窓を開けて運転しました![]()
とまぁ、ちょっと想定外なことはありましたが、やっぱりフィットは運転しやすくて最高です!
代車のフリードも快適でしたがエンジンに比べて車体が重いので、フィットの様に加速後にアクセルを踏まなくても長く走れる滑らかさはあまり感じられませんでした。
今日久々(約2カ月ぶり!)にフィットを運転して『これ!これ!』と思いましたよー![]()
燃費も、代車を借りていた間のフリードは18.6km/lくらいまでしか上がりませんでしたが、タイヤを乗せたフィットでも25km/lくらいとなかなか好調でした![]()
旧フィットはずっと28.8km/lくらいでした
私としては3代目(3台目)のフィット。
1代目の納車時はお花とか写真立てに入った記念写真をもらったり、洗剤やラップなどの日用雑貨をたくさんいただいた記憶が。
2代目は立派な革のバッグに収納された洗車キットをいただきました。
でも今回は成約時にタオルとエコバッグをいただきましたが、今日は何もなくガソリンも半分以下……
代車は満タン返却しましたが![]()
クレームではないですよ![]()
今はもう昔のようにオマケをたくさんつけられるような景気ではないんだなぁ……としみじみ感じました。
自動車産業も大変ですよね。
部品の1つ1つ、何もかも高くなっていく世の中。
高級車をたくさん買って貢献することはできませんが、オマケなんていらないのでこれからも良い車を造ってほしいなぁ……なんて思いながら新フィットを運転して帰りました![]()


























