なかなか更新できず、過去のことを思い出しつつ、アップしています。

4月中旬に自分の健康診断へ。

今回は半日の人間ドック。
特に渡航前に特化したものではなく、会社の健康保険で毎年一回受診しているものです。

去年は、一昨年のトラウマで受診が怖くてためらっている間に一年が過ぎてしまいました。

原因は

胃カメラ

2歳上の知り合いで、年に一度の定期検診時に胃カメラをのみ胃がんの早期発見をし助かった話を聞き、一昨年、意を決して、検診で胃カメラをすることにしました。
まわりでも毎年やってるよー、という友人が増えてきたし、鼻からだと楽だよと聞き、鼻からの胃カメラを希望しました。

記憶が曖昧ですが、鼻に麻酔?のスプレーみたいなものをされて、鼻からカメラが通るかを見るため管を入れられたりもしました。麻酔したはずなのにまあまあ痛かった笑い泣き

しばらくしてから検査台へ。

どうやら私の鼻の中は細いらしく、なかなか通らない、と何度も入れたり出したりされ、こっちの鼻の穴は無理、と。
鼻血も出てくる…。
逆側もまた通らない、通らない、と入れたり出したり…。
こっちも鼻血。
さっき通るか見てみるって言って試してたやんムキー
あれはなんやったん…。

結局、口からにします、と…。

喉の麻酔らしいまずい薬を飲まされて、喉にものすごい違和感の後、口からカメラ…。

ほんとーーーーーに、ほんとーーーに、しんどかった。
吐きたいけど吐けない、みたいな感覚がずっと!

鼻血出しながら口からカメラ入れられて…すごい状態ですよね。
泣きたいくらいでした笑い泣き
いや、泣いてたかも。

終わってから…

もう二度とやるものか

と誓いました。

その後も喉の違和感、鼻の違和感は消えることなく、後鼻漏がずっと続き、慢性の上咽頭炎にまでなってしまいました。
今も治療中。

若い女の先生だったし、慣れてなかったのかなんなのか…。

それから検診に行くのが怖くなってしまったんですショボーン

でも、アメリカ行く前にやっぱりやっておいた方がいいと思って、検診を予約。

そんな中で、友人に胃カメラの話をした時に、

そんなん麻酔してもらったら寝てる間に終わるでー。

と、麻酔下胃カメラをしている病院を教えてくれたんです。
家で調べたら、旦那さんの会社も提携してるから検診で受けられる!
早速予約を変更しました。

淡路にある医誠会病院の中のSOPHIAという人間ドックを専門でやっているところ。

病院は古いけど、検診設備が整っていて、待ち時間もほとんど無く、いろんな検査がサクサク進みました。

そして最後に…
恐怖の胃カメラ。

看護婦さんにも、めっちゃ緊張してはりますね、麻酔するので大丈夫ですよー、リラックスしてくださいねー、
と言われてしまいました。

ほんと小心者な私…滝汗

麻酔の注射を打って、

口に何か入れられたような記憶まではあるんですが…その後はほとんど覚えていません。

気がついたら、車椅子に乗るところでした。
リクライニングチェアーみたいなところで再び休まされて、ぐっすり寝てました。

本当に楽ちんでした!

これならまた来年も耐えられそうニヤニヤ

人間ドックはその場でわかる限りの結果も聞けて、

何の問題も無し

ということで、人間ドックについているサービスのランチを美味しく頂き、今年の検診は終了しました❣️

もう麻酔下胃カメラ以外は考えられません真顔

次回は子供達の検診です。