和歌山県岩出市、友きもの着付け教室 の室岡洋子です(^-^)

今日は朝と夜の稽古日でした。

朝の稽古で衿元から決める着せ方をしました。

稽古は留袖を使って練習です(^-^)

どんな時に衿元から着せるのか…!?

すべりやすい材質ビックリマーク
重量感のある材質ビックリマーク
重ね着、比翼衿ビックリマーク
伊達衿使用の場合ビックリマーク

クローバー着る方の手を借りながら着付けられる簡単な着付けクローバー

下前、上前の衿元を決めて、胸ひもを結びます合格

裾、胸ひも間の位置を平らにして、左右の脇から手を入れ、おはしより分を持ち上げて形付けます。





上前、下前の身幅を決めて合わし、腰ひもを締めます。



前後のおはしよりを平らにして、



伊達じめをして、袋帯で二重太鼓に結びます。




最近では…留袖でこの着付けはしなくいですね。。花嫁衣装の着付けではされてます。。


当教室では…昔から伝わる着付け~現在の着付け迄、創作着付けをさせていただいてます。




詳しくはホームページ友きもの着付け教室 を御覧くださいね
目



お問い合わせは

電話0736620952
携帯09044971226









A
ndroid携帯からの投稿