お店でワークセッション~罪悪感の解放 | さいたま【ちょっとスピリチュアルな癒しカフェ】幸せを引き寄せる!!カフェオランジェル

さいたま【ちょっとスピリチュアルな癒しカフェ】幸せを引き寄せる!!カフェオランジェル

埼玉県JR白岡駅東口より徒歩6分、幸せを引寄せるカフェ:カフェオランジェルのオーナーのブログです。お店では、料理・ドリンク・時間・空間の全てに幸せエッセンスを注いでお待ちしています。定休日:水曜日 お問合せ:0480-48-7358



いつも、ありがとうございます。
カフェオランジェルのシトリンです。

お店のスタッフが心の悩みの相談に乗って欲しいと言ってきました。

8年前に職場で、上司にひどい事を言ってしまったと
いまだに自分を責め続けているそうです。

忘れようとしても、時々思い出しては、苦しい思いをしているそうです。

「その時の状況を話せる?」

「つらくて話せません」

「そう、じゃあ簡単に楽になる方法があるからやってみよう」

「はい、是非お願いします」

お客さんのいない時間帯に、空いているスペースを使って10分程度のワークをやってみました。

罪悪感や怒りから自分を解放するために歩く
というワークです。

数メートル歩けるスペースがあればOKです。

①ひとつの目的地を決めて、ゆっくり歩いていきます
 一歩、二歩とステップを踏むたびに
 自分が相手にやってしまったこと、言ってしまったことを告白していきます。
 口に出しても、心の中でつぶやいてもいいです。

②目的地に着いたら
時間の様々な感覚を感じます
1分:イメージします
1時間:イメージします
1日。。。1カ月。。。1年。。。10年。。。100年。。。1000年

③スタート地点にゆっくり戻って行きます
一歩二歩とステップを踏むたびに
相手の健康と幸せを祈ります
「。。さんが健康で幸せでありますように」

④スタート地点に着いたら
感謝の気持ちとともに、手を広げ、あらゆる思いを外側に向かって解放します
風がフワ~っと流れるように解放します

「どう、気分は?」

「はい、すっきりしました、過去の記憶にくっついていた
モヤモヤしたものが外に流れて行った感じがします」

「よかった、これは色んな事柄に応用して使えるから、
また機会があったらやってみよう」

「はい、ありがとうございます」

うつむき加減だった顔が、すっと笑顔に戻っていました。

あ~よかった、ありがとう。

仕上げに、抵抗を取り去るワークも行いました。
それは、次の機会にお話ししますね。


ありがとうございます 

愛と感謝と敬意を込めて。。。。。