母と旦那の誕生日はバレンタインとかぶるので、

毎年2人にレーズンバターサンドをプレゼントします。普段は適当でも、このクッキーは時間をじっくりかけて丁寧に。


今年はリクエストがありました。

ナッツのマカロン。

早速レシピ写真を探していたら、なんだかすごく簡単。それでいて絶対美味しい。

ついでにくるみのカリカリが食べたくなった。


意気揚々とくるみの大容量パックとミックスナッツとピーナッツを購入。ナッツの山。


作った事はない。


更にまだ作ってもいないのに、くるみのカリカリも人にあげる約束をしてしまった。


バレンタインの日のお昼前

いつもは子供の友チョコ作りの手伝いのところ、当の本人は風邪で寝込む。

そして、ナッツアレルギーの娘は夕方まで学校。

6時間はある。


今しかない!

という事でさっそく取り掛かった。


まずマカロンから。


300g分のミックスナッツとピーナッツを細かく刻む。途中で機械の力に頼れば良かったと後悔したが、ここまでやって出すのは悔しく包丁で刻んだ。

YouTubeで歌丸さんの落語を聞きながら刻み切った。






↑並べたところ。


冷めてから試食。


焼き色濃い目☞硬すぎ  歯が折れる危険性 あり。

焼き色薄目☞モチっ 詰め物が取れる危険性 あり。


味は美味しくても母が心配になった。


では、、カリカリ胡桃で成功なるか?



↑生のくるみを広げたところ。

レシピ通り170℃15分で乾煎り。


ちょっと焦げ気味の香りが漂う。

嫌な予感がしながらカラメルの用意。


砂糖と水をフライパンに入れ中火。

泡が立ち、泡が小さくなり、また大きくなったタイミングでくるみ投入。


よく和えて、砂糖が結晶化してくるみがさらさらな感触にかわり火を消す。


少しまぜてバターと蜂蜜、仕上げにシナモンを振って完成!


うん、みたまんま、苦みあり。

乾煎りは10分でいいです。


母、ごめん。マカロンにおまけでと思ったが。


それに人にも渡せない。


ラム酒漬けのレーズンが冷蔵庫にあるなぁ


考えた結果、このくるみのキャラメリゼとラムレーズンでさらにパウンドケーキを作る事に。




素晴らしすぎる出来栄え!!!!!!

美味しくて、コーヒー淹れて、また食べて。

充血した目で至福の時間を堪能していたら、


ナッツアレルギーの娘が帰宅。


あ!ちょっと待って!!(走って窓全開、慌てふためく)

くるみ入りブラウニーを食べて喉がイガイガして以来ナッツを拒絶している娘は、帰宅するなり


クサッ

ヤバっ

死ぬっ


我が家は4人世帯までの間取りの団地。北に一部屋あるが、あとは台所合わせてほぼ一部屋。逃げ場なし。

とりあえずマスクをさせて、ナッツ臭飛ばしも時間はかからなかったけど、予定外の帰宅に面食らった。

油断していた。

あ、テスト前だからか。

 本当にすみません。


歯の危険性あるけど味良しマカロン

綺麗な部分だけ選りすぐってのカリカリ胡桃

絶品パウンドケーキ。


バターサンドと同時間かかりました。

やり切ったーーっ