札幌に移ってきて早半年。好みの九州系豚骨ラーメンのお店は割と攻め切った。次なるターゲットは横浜家系ラーメン!20年間神奈川に住んでいたこともあり家系ラーメンへの思い入れは強い。今回選んだお店は自宅からクルマでほど近いお店。アプリを使ったサービスを受けられるようなので事前にダウンロードしていってみた。

 

<メニュー>

●とんこつ醤油ラーメン(900)

●ライス大(終日無料)

●餃子3個(アプリ初回DLクーポン)

 

<お好みオーダー>

●太麺

●全て普通

●替玉(カタメ)

 

 

 

アプリの初回ダウンロードのサービスクーポンが餃子3個無料なのと、ライスが終日無料で大・中・小を選べることにも驚いた。家系ラーメンにとってライスは切る事のできない存在だから無料なのはポイントが高い。

 

 

 

スープはかなりライトな家系スープで優しい味。家系ラーメンで鍛えられた人は味濃いめ油多めは必須かもしれない。

 

 

麺は中太のストレート麺。ライトなスープに合わせて主張は弱めだが、スープとのバランスが良い。卓上に味変アイテムも多数あったが絶妙なバランスだったため今回はスルー。

 

 

味がライトなのでライス大盛りにしたのは失策だったかと思いきや、意外とライスとの相性も良い。スープを浸した海苔でライスを巻くと昇天しそうになるくらい美味い!餃子もいわゆる家系ラーメンでよくみる冷凍餃子だがコレが美味いんだよね!

 

 

そして家系には珍しく替玉があったので注文してみた。というか最初に太麺か細麺を選べる。これは私好み。替玉はカタメで注文したのだが、これもスープとよく合うな!次回は最初から細麺にするのもありだな!

 

 

久しぶりに食べた家系はなかなかオプションが選べるお店で非常に良かった。やっぱ家系ラーメンはカスタムしてこそでしょ!ご馳走様でした。

 

 

 

<店名>

●横浜家系ラーメン 銀家 札幌宮の森本店

 

<住所>

●北海道札幌市中央区宮の森1条11-3-1

 

<最寄り駅>

●西28丁目駅から976m

 

<駐車場>

●あり

 

<訪問日>

●2024年08月20日