日本一周から帰ってきて最初の週末。友人宅でF1観戦を堪能した帰り道。時間は深夜0時半。こういう時間ほどラーメンを食べたくなるのはなぜなのか?

札幌はなんだかんだ言って地方都市。ラーメン屋の閉店時間は首都圏に比べるとめちゃくちゃ早い。ただし例外がある。歓楽街のすすきの界隈だけは深夜営業をやっている。深夜のラーメン屋を探すならすすきのと決まっている。

といってもこの日は目指す店は決まっていた。日本一周から帰ってきたら行きたいと思っていたこの店だ。私的には深夜に食べるラーメンNo1!!

 

<メニュー>

●背脂しょうゆ(900円)

 味付たまご(150円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は背脂しょうゆを注文した。燕三条で背脂の美味さ、にぼとんで醤油カエシの美味さを知っていたから組み合わせて見たかったから。本当ならにぼとんに背脂トッピングがベストだろうが段階を踏むことにした。

やってきたラーメンは背脂がたっぷりとトッピングされた背徳感たっぷりのコテコテらーめん。まずは背脂の少ない所からスープをひとくち。醤油よりも出汁感の強いスープ最高だね!

麺は五丈原特性だろう中細の低加水ちぢれ麺。このちぢれ麺が背脂と相性がめちゃくちゃ良い!正直・・・・背脂無しよりも圧倒的に美味いぞ!これはヤバい!

追加トッピングは同行してくれた友達からの差し入れ。実は私自身は味玉を追加トッピングすることは基本無い。お店ごとのクオリティ差がそれほど感じることがないからだ。でもたまに食べるとやっぱりラーメンには味玉がよく合う!

今回はスープも深追いしそうになったのだが体重の件が頭をよぎって自制した。この背脂ラーメンは犯罪級に美味かった。今度また・・・・深夜に行くことにしよう。

 

 

 

 

 

 

<店名>

●らーめん五丈原

 

<住所>

●北海道札幌市中央区南七条西8-1024-24

 

<最寄り駅>

●市電東本願寺電停より徒歩約3分

 

<駐車場>

●あり(5台)

 

<訪問日>

●2024年07月01日