日本一周の静岡で食べた冷やしラーメン。宮城で食べた冷やし中華。どっちも暑くて疲れているときに最高に美味いラーメンだった。今年の夏は冷やし麺を攻めようと思っていた矢先にSNSで夏限定の冷やしラーメンの告知が!これは早々に食べに行くしかない!ということで行ってきました。

 

<メニュー>

●和節と羅臼昆布の冷やラーメン(1000円)

 

 

 

 

 

 

 

ビジュアルは普通のラーメンである。冷やしであると言われなきゃわからないくらい温ラーメンのビジュアルだ。でも器からしっかり冷やされている。

スープは昆布ダシと塩味が効いた和風出汁。熱い夏にこの塩っ気はしみる!

麺はつけ麺と同じ・・・ではなくオリジナルだ!やや細めの太麺で平べったい断面、そして強烈なコシを持っている。こりゃあ美味い!冷たい麺にはこの強いコシが欲しいよね!

チャーシューはモモ肉のレアチャーシュー。しっとり肉感強めだが柔らかい。このチャーシューの完全に冷やし専用だよな。こだわりが凄い!

うっかりすると全部飲み干してしまいそうだったのはぐっとこらえた。この夏は冷やし麺を攻めるのはありかもしれない。その1杯目からとんでもなく美味しいのが食べられた。ご馳走さまでした。

 

 

 

<店名>

●とし井ちゃんラーメン

 

<住所>

●北海道札幌市中央区南6条西13-4-33

 

<最寄り駅>

●西線6条駅から252m

 

<駐車場>

●なし(近隣にコインパーキングあり)

 

<訪問日>

2024年06月26日