何度かこのブログでも話題に上げているが・・・。札幌で九州系の豚骨ラーメンを食べるのは難易度が高い。そもそもお店の数がすくないのだ。今日はその少ない中で久留米出身のラーメンが頂けるお店に伺った。

 

<メニュー>

●らーめん並とんこつ(950円)

 替玉1玉付き

<お好みオーダー>

●ふつう

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

注文したのはシンプルにらーめん並(とんこつ)。セットメニューの高菜炒飯やチャーシュー丼にも惹かれたが仮にもダイエット中と言う言葉が脳裏をよぎった。

ほどなくやってきたラーメンは意外にもトッピングが豪勢だった。チャーシュー2枚、ワンタン2枚、ノリ、ネギ、そしてレンゲの上にのっているのが揚げた背脂だ。

スープはほんのり粘度をもった微乳化スープ。メニュー表に”しょうゆ”が別に存在したので”らーめん並”は塩味かとも思ったがしっかり醤油味で安心した。

麺はこれよこれ!といわんばかりのパッツン細麺!日本一周して振り返ると・・・九州でもこのパッツン麺との遭遇率は低かったから、九州といえばパッツン細麺の思い込みは捨てなければいけないな。

このラーメンのMVPは揚げ背脂だろう。めっちゃ美味い。カリッカリなんだけど中の脂身はしっかり甘くて、九州豚骨にはコリコリのきくらげ推しだったのだけど、このカリカリ背脂は最高!マシマシにできるなら是非お願いしたい。

麺量がはかなり少ないので無料の替玉はもちろん注文します!麺のカタさは最近ハマっている”ふつう”にしました。替玉も麺量100gなので3口くらいで無くなっちゃう。次回は大替玉にするか最初のを大盛りにするか・・・これは悩んじゃうね。ご馳走様でした。

 

 

 

 

<店名>

●ラーメン八卦

 

<住所>

●北海道札幌市北区新川3条11丁目10-21 竹中ビル 1F

 

<最寄り駅>

●新川駅から1,610m

 

<駐車場>

●あり

 

<訪問日>

●2024年06月28日