つけ麺をはじめて食べたのはいつだっただろうか?社会人2年目か3年目だから、かれこれ17年くらい前のことだ。住んでいた街に大勝軒の暖簾分けのお店がオープンして、その味にハマったのだ。つけ麺は大好きなのだが最近は昔ながらの濃厚さと魚介&節のパンチ力を持ったつけ麺が無くなってきていて残念に思っていた。そこに現れたのがこのお店だ。

つけ麺らしい濃厚さと魚介&節のパンチ力。食べ応え十分な太麺と麺量。ここ数年で食べたつけ麺の中ではナンバーワンだ。

 

<メニュー>

●平日ランチセット(1000円)

 つけ麺・中盛を選択

 

 

 

 

 

 

最初に驚くのはつけ汁用の容器の熱さだ。しっかり温められた器に熱々のスープ、受け皿があるため持ち運びで火傷することもない。これがこだわり抜かれているつけ麺のお店は例外なく美味い!

そして麺線の美しい盛り付け。これだけで食欲をそそられる。まずは麺だけで味わうのだが、スープ無しでも十分に美味い。ふと熱盛にして生卵と卓上のラーメンダレで釜揚げ風にしたら絶対美味いだろうなと想像してしまった。

続いてスープに付けるとドロドロなスープが麺にまとわりつく。つけ麺は上品に食べると負けだ。ドロドロが口の周りに着こうがお構いなしに一気にすする。美味い!

続いてセットのチャーシューご飯。このお店に来るとついつい頼んでしまうほどの大好物。香ばしいチャーシューと甘じょっぱいタレが口の中をリフレッシュしてくれる。

ここからは無心で麺を喰らう。中盛は500g以上あるので強敵!と思いきやみるみるうちに無くなり気が付けば完食。卓上の調味料を使う暇すらなかった。次回は大盛りでもアリかもしれない。ご馳走様でした。

 

 

<店名>

●とし井ちゃんラーメン

 

<住所>

●北海道札幌市中央区南6条西13-4-33

 

<最寄り駅>

●西線6条駅から252m

 

<駐車場>

●なし(近隣にコインパーキングあり)

 

<訪問日>

2024年06月26日