日本一周から帰ってきた当日は「しばらくラーメン食べなくてもいいや」そう思っていたんだけど、次の日にはラーメンを食べに行きたくなっていた。素直に食べたいラーメンは何だと自分に問いかけたところ・・・家系ラーメンの気分だった。

残念ながら札幌に本家の家系ラーメンは無い。それならばジェネリックとはいえど札幌が発祥と言っても過言ではない、あのチェーン店に行こうでは無いか!?そう思い大通りをうろちょろ・・・唯一待ち無しで入れた山岡家にお邪魔した。

 

<メニュー>

●チャーシュー麺(960円)

 玉子かけご飯(310円)

 

<お好みオーダー>

●麺カタメ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内には誤魔化すことの無いほどの豚骨臭が充満している。これでこそ山岡家!

提供されたラーメンは分厚いラードに覆われた白濁スープ。まだ胃袋が回復していない状態だったため、呑めば飲むほどダメージを喰らった。・・・いやこれが良いんだ!

麺は中太の平打ち麺、カタメの茹で加減のためパツパツとした歯応えだ。チャーシューは5枚入っていたが、こんなに薄かったけか?と首を傾げた。

一緒に注文した玉子かけご飯も海苔で巻いたり、チャーシューで巻いたり、スープをかけたりで大満足の一杯だった。

この味を全国どこでも味わえるのは凄まじいなと、日本中で店舗を見てきて改めて思った次第だ。

 

 

 

<店名>

●ラーメン山岡家 南2条店

 

<住所>

●北海道札幌市中央区南2条西1-6-1

 

<最寄り駅>

●狸小路駅から276m

 

<駐車場>

●なし

 

<訪問日>

●2024年06月23日