ついに日本一周の旅も最終日。最後は青森の大間町へやってきた。マグロを食べるために来たのだが、フェリーの時間待ちを利用してこの旅で最後のラーメンを食べる事にした。

フェリー乗り場からほど近い所にある食堂を発見。昼の11時ころに伺うもまさかの満席状態。なんとかひとり座る事ができて塩ラーメンを注文した。

 

<メニュー>

●塩ラーメン(650円)

 

 

 

 

 

 

この旅で塩ラーメンは何度か食べる事になったが、不思議な事にすべて甘いスープだった。今回も例外なく甘いスープに多加水の極細麺。この組み合わせが不味いわけがない。

そして思った以上に分厚くてしっかりしたチャーシュー。これはチャーシューメンを注文するべきだったな。お麩が入るのは北日本の定番なのか久しぶりにスープをたっぷり吸わせたお麩を頂きご馳走様でした。大間のフェリーの待ち時間の定番食堂はココで決まりだな!

 

 

<店名>

●寺川食堂

 

<住所>

●青森県下北郡大間町大字大間字細間5-1

 

<駐車場>

●あり

 

<訪問日>

●2024年06月23日

 

寺川食堂食堂 / 大間町その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.0