盛岡は麺好きにはたまらない料理がたくさんある。わんこそばを筆頭に冷麺、じゃじゃ麺、どれも本場で一度は食べてみたいものばかり。この旅ではこの中の2つを選択した。

まずわんこそばを東屋さんで堪能しその後にじゃじゃ麺を食べに行った。順番は大失敗だったのだが、はじめてのじゃじゃ麺は大変美味だった。

 

<メニュー>

●じゃじゃ麺小(730円)

 

 

 

 

 

 

 

事前にわんこそばを堪能してしまったせいで、注文したのはじゃじゃ麺の小。ひとまず本場のじゃじゃ麺を食べたいということなので許してほしい。

麺がかなり太いせいなのか茹で時間はかなり長め、真っ白い平打ちピロピロ麺の上に真っ黒な肉みそがのっかっている。

店内の張り紙の食べ方に従って、まず麺と肉みそをよくかき混ぜる。これがなかなか大変でまんべんなくかき混ぜるのに苦労した。かき混ぜ終えてようやく麺を口に運ぶと、肉みその美味さで口の中がいっぱいになる。めっちゃくちゃ美味いぞコレ!

肉みそも少し魚粉っぽい香りがあってパンチ力がある。これは麺をすする手が止まらなくなる・・・のをグッと堪えて、張り紙の食べ方に従って生卵を投入、少しかき混ぜて店員に「チータンタン下さい」とお願いする。

チータンタンとはじゃじゃ麺を玉子スープに早変わりさせる呪文だ。店員が熱々のスープを入れてくれるので〆のスープとなるのだ。これがまた絶品!張り紙には麺をひと口ほど残すと書いてあったのだが、もっと残してラーメンみたいに食べても絶対美味いよ!

わんこそばの影響でサイズ小しか頼めなかったのが残念ではあるが、盛岡じゃじゃ麺のポテンシャルを十二分に感じることができた。また来よう。ご馳走さまでした。

 

 

<店名>

●盛岡じゃじゃ麺 あきを。

 

<住所>

●岩手県盛岡市大通2-3-7 CT33ビル 1F

 

<最寄り駅>

●盛岡駅から886m

 

<駐車場>

●なし

 

<訪問日>

●2024年06月20日

 

盛岡じゃじゃ麺 あきを。麺類 / 盛岡駅上盛岡駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5