ついに日本一周の旅も折り返し!豚骨ラーメン大国の九州に別れを告げて本州に戻ってきた。山口県のラーメン文化は九州寄りらしくここも豚骨ラーメンが主流らしい。山口県内にだけ展開している老舗チェーン店があると知ったので往路の一杯目となった。

 

<メニュー>

●ラーメン(750円)

 

 

 

 

 

 

頼んだのはベーシックなラーメン。750円が高いと感じてしまうのは九州のありえない金額のラーメンを何杯も食べたせいだ。

スープはどことなく天下一品に似ている。天下一品ほどドロドロはしてないがコク深い味わいだ。麺は極細麺で濃厚なスープがよくからむ。

チャーシューは小ぶりだが2枚のっていて、細切りのメンマと乾燥ネギ。

毎日でも食べれそうなやさしいけど濃厚な味わい。これが県内にチェーン展開しているというのだから羨ましい。

 

 

<店名>

●中華そば 一久 東岐波店

 

<住所>

●山口県宇部市大字東岐波3728-1

 

<最寄り駅>

●岐波駅から643m

 

<駐車場>

●あり

 

<訪問日>

●2024年06月15日