九州に別れを告げる前にやることがあったことを思い出した。九州で豚骨ラーメンはたくさん食べたが、博多エリアでラーメンを食していないことに気が付いた!せっかく九州に来て博多ラーメンを食べないのはさすがに無い。そう思い博多駅に23時に到着。

九州最大の街だし金曜の夜だからラーメン屋も遅くまでやっているでしょ!と思ったのだが、この考えが甘かった。23時15分にはほとんどの店が閉店。目ぼしいお店は全滅!なんとかまだ閉まってないお店をみつけて入店。おそらく閉店の10秒前に飛び込んだ迷惑客になってしまった。

 

<メニュー>

●とろとろチャーシューメン(980円)

 

<お好みオーダー>

●ふつう

 

 

 

 

 

博多豚骨ともなると良い意味で定番の型がきまっている。このお店も王道の博多豚骨ラーメンといった印象だ。

 

九州に入ってから極細麺には出会っていなかったのだが、このお店は博多豚骨らしく極細麺を使用。スープにもふんだんに背脂が使用されている。この組み合わせこそ博多豚骨と感じるのは私だけだろうか?

 

そしてメニュー名のある通りにチャーシューはとろとろ。九州のチャーシューは割としっかり肉感が多かったので、久しぶりのとろとろチャーシューは美味いね!

 

良い意味で博多豚骨らしく、悪い意味では博多でなくても食べられる美味しいラーメンといったところだ。でも・・・・博多エリアで食べる事にこそ意味があるのだ!

 

これにて九州食べ歩きの度は終了。次回からは本州に引き返し山口県から北上していきます!

 

 

<店名>

●めんくいや博多駅東店

 

<住所>

●福岡県福岡市博多区博多駅東2-9-5池松ビル1F

 

<最寄り駅>

●博多駅から471m

 

<駐車場>

●なし

 

<訪問日>

●2024年06月14日

 

めんくいや 博多駅東店ラーメン / 博多駅東比恵駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5