ラーメンのスープは非乳化or乳化、どちらが好きかと聞かれたら間違いなく乳化と答える。私はまだまだ若いからね!日本一周の旅ですでに20杯以上ラーメンを食べてきたが、むせかえすほどの乳化スープとは出会っていない。

 

九州の豚骨なら自分のど真ん中ストレートの乳化スープが飲めるのでは?そう期待していたが九州ツアーも終盤で諦めかけていたところにキター!!!!ド乳化スープのラーメンがついきキタ!

 

<メニュー>

●ラーメン(700円)

 

<お好みオーダー>

●ふつう

 

 

 

 

 

 

 

ビジュアルを見た時は一瞬泡系かなと思ったがレンゲですくってみると違うことがわかった。これはド乳化スープだ。飲むとカエシなどの塩味は薄めで豚骨の旨味だけが口の中一杯に広がり鼻に抜けていく。

麺はもはや九州では定番の細麺。お好みふつうにしたので、かなり柔らかモチモチの食感だったが、むしろド乳化スープにはこのほうが合う!

トッピングは薄切りのチャーシューが2枚とネギと海苔。存分に麺とスープを堪能してくれという仕様だ。

これも食べ歩きのためラーメン一杯でご馳走様をした。本来は大盛りを頼みたかったが、次の来る機会も絶対に作るから!そう心に決めて店を後にした。

 

 

<店名>

●来久軒

 

<住所>

●佐賀県武雄市武雄町武雄4190-2

 

<最寄り駅>

●武雄温泉駅から2184m

 

<駐車場>

●あり

 

<訪問日>

●2024年06月14日

 

来久軒ラーメン / 武雄温泉駅永尾駅高橋駅
昼総合点★★★★ 4.0