札幌の櫻島で食した鹿児島ラーメンが美味しかったので、本場でも是非にと思い数店舗をピックアップしていったのだけれど。午前中に立ち寄った佐多岬があまりにも遠くて、時間の都合上行けるお店が限られてしまった。それでも到着が15時になってしまいお腹ペコペコのスパイスと一緒に食べることになった。

 

<メニュー>

●チャーシューメン(900円)

 ごはん小(100円)

 

 

 

 

 

 

 

スープは茶色く濁っている。福岡を離れるとどうやら色がつく傾向にあるようだ。味は豚骨らしく濃厚だけど脂が少ないせいかしつこくない。

 

麺は黄色のモチモチ中細麺。これも福岡を離れると太くなる傾向がある気がする。このモチモチ麺が口の中のスープをからめとってくれているようだ。無限に食えそうな麺とスーパーだ。

 

腹ペコだったこともありチャーシューメンとライス小もつけてしまった。この濃いめの味染みチャーシューとご飯の相性も抜群に良くてライス大にすればよかったと後悔するほど。

 

やはり空腹時&疲労時に食べるラーメンは異常に美味い!このせいもあり私の脳があっさり豚骨を美味いと思い込むように上書きされはじめている。良い事なの悪い事なのかはわからないが、この旅で私のラーメンの好みが変わりつつあるのは間違いない!

 

 

<店名>

●とくだラーメン

 

<住所>

●鹿児島県霧島市隼人町真孝856

 

<最寄り駅>

●隼人駅から1622m

 

<駐車場>

●あり

 

<訪問日>

●2024年06月13日