日本一周度が九州に突入し大好きな豚骨ラーメンラッシュで嬉しい悲鳴を上げているのだが、意外なほどにラーメンがお上品。豚骨ラーメンといえばの匂いとパンチの効いた濃いスープにまだ出会えていない。

 

宮崎ラーメンで選んだお店は某ラーメンアプリで一番人気となっていたお店。なんと朝ラーもいただけるお店らしいが、時間の都合で夜の訪問となった。

 

<メニュー>

●こってりトンコツ(890円)

 チャめし(300円)

 替玉(100円)

 

<お好みオーダー>

●ふつう

 

 

 

店内に入って驚いたのは食券機にならんだメニューの数々。この旅ではすでに20杯近くのラーメンを食べてきたが、メニューの選択肢は2種類くらいが相場だったが、これだけ数が多いと迷っちゃうね。

 

ベーシックな宮崎ラーメンを・・・と思ったが、ここは一番人気と書かれたこってりトンコツをチョイスした。

 

やってきたラーメンは茶色スープでいかにも濃厚なビジュアル。ひと口飲むと咽るような濃さと豚骨特有の匂い!これこれ!こういう豚骨ラーメンを食べたかったのよ!麺も九州らしく細麺。お好みをカタメにするのをグッとこらえて普通でオーダーした甲斐あって、細麺だけどモチモチしていて美味い!ちなみに替玉はカタメでオーダーした結果少し粉っぽい麺でした。細麺の最適解も茹で加減ふつうなことに最近気がついてきた。

 

このラーメンの特徴はトッピングの豆もやしだろう。シャキシャキとした食感が細麺と相性抜群!これは新発見!

 

サイドメニューとして頼んだチャめしも味濃いめのほぐしチャーシューがこれでもかと乗っているし、何よりライスの量が多い替玉と米モノのセットオーダーの満腹感が半端ない!

 

ひとまず宮崎ラーメンを堪能させてもらいましたが。宮崎ラーメンは奥が深そうだ。本来はもっとアッサリらしいが・・・。それはまた今度来た時に確かめて見る事にしよう。

 

 

<店名>

●ラーメンマン(拉麺男)

 

<住所>

●宮崎県宮崎市村角町坪平1221-1

 

<最寄り駅>

●蓮ケ池駅から984m

 

<駐車場>

●あり

 

<訪問日>

●2024年06月12日