念願の長浜ラーメンを堪能したハナシは昨日のブログを読んで欲しいのだが・・・食べ終わったあとにとんでも無いことに気がついた。長浜屋が近くにもう一店舗ある。・・・・いや正確には長浜”家”だ少しだけ屋号が違う。俺が食べたいと思っていた長浜ラーメンのお店はどっちだ?

 

長浜ラーメンを知るきっかけなったのはYoutubeだ。そこでベタナマなる呪文をコールする人たちが美味しそうに長浜ラーメンをすする姿に憧れたのだ。

 

店の前まで行ってみると、注文時のお好みの伝え方がかかれてある。そこにある”ベタ”と”ナマ”の文字。店内のレイアウトもYoutubeでみたもの。コッチが本命だったか。

 

ここで引き返すわけにはいかない。このお店に来るために札幌からクルマで来たのだ。さっきラーメンと一杯+替玉替肉を食べたばかりだが突撃した。

 

<メニュー>

●ラーメン(500円)

 

<お好みオーダー>

●ベタナマ

 

 

 

 

店内に入るとイキナリお好みを聞かれる。このお店はラーメン一本なのだな。思い切って”ベタナマ”の注文を唱えると、ここでも30秒ほどでラーメンが到着した。

 

見た目は正直さきほどの長浜”屋”とほとんど変わらない。少しこちらのほうが肉の量が多き気がするがバラツキの範疇だろう。

スープをひと口のむと流石は”ベタ”で注文しただけあって脂っこいスープだ。でもこの脂っこさこそラーメン食べている感じが出て良い!脂多めのせいなのかはわからなかったが、こちらのほうがスープの味は濃い。

 

麺も”ナマ”で注文しているだけあって粉っぽさが強い。正直ふつうのカタメにしたほうが美味いだろうなと思いながら食べ進めた。

 

やはり先に替玉付きでラーメンを1杯食べているだけあってギリギリ完食したがキツかった。替玉も行きたいところだったが今日はここでギブアップ。次はちゃんと空腹の時に来ると心に決めてお店をあとにした。

 

 

<店名>

●元祖ラーメン長浜家

 

<住所>

●福岡県福岡市中央区大手門2-7-10

 

<最寄り駅>

●赤坂駅から594m

 

<駐車場>

●なし

 

<訪問日>

●2024年06月12日