日本一周の旅で食べるご当地ラーメンは予め調べて予定を組んでいるのだが、島根県だけは目ぼしいご当地ラーメンが無く素通りする予定だったが、移動中に丁度お昼ご飯の時間となり、朝からぶっ通しで運転して疲れていたこともあり、道中の人気店を調べてそこに入ることにした。

 

お店はお世辞にも綺麗と言えないたたずまいだったが、そこには行列ができていた。5分ほど待って着席しメニューを見るとその安さに度肝を抜かれる。ラーメンが500円、チャーシューメンが750円。

 

そういえば旅に出てからロクに白米を食べてないことに気が付きチャーシューメンとライスを注文することにした

 

<メニュー>

●チャーシューメン(750円

 ライス(150円)

 

 

 

 

 

 

 

注文するとしばらくしてラーメンとライスがお盆にのってやってきた。驚くのはその量よ!750円でこのチャーシューの枚数はオカシイって!空腹だったため数を数えることなく食べ始める。

スープはライトな豚骨。非常にやさしい味だ。脂っこく無くて美味い。麺はのど越しのいい中細麺。昨日の”らーめん道場 太鼓判”でも思ったが。このスープと麺の組み合わせは札幌や神奈川ではあまり見かけない。これがこの地方の定番スープなのだろうか?

そしてチャーシューだ!ここ1年以内に食べたチャーシューの中で一番美味いのではなかろうか?まず箸でつかめないほどに柔らかい。しかも肉感もしっかりある。これはご飯がススム!そしてライスも150円とは思えないほどの大盛りっぷり!このラーメン屋が家の近くにあったら通っちゃうね。

まさか思いつきで入ったお店でこんな美味しいラーメンに巡り合えるとは思っていなかった。これだからラーメンの食べ歩きはやめられない。

 

 

<店名>

●のぎく

 

<住所>

●島根県益田市須子町25-22

 

<最寄り駅>

●益田駅から1112m

 

<駐車場>

●あり

 

<訪問日>

●2024年06月12日