鳥取市のご当地ラーメンは牛骨ラーメンらしい。ネットで調べる限りはそう出てくる。では駅前に行けば食べられるだろうと思い駅前を歩いてみる事にしたのだが・・・意外とラーメン屋自体が少ない。なんとか2店舗ほど牛骨ラーメン提供店を見つけて突撃してみた。

 

<メニュー>

●牛骨塩らーめん(800円)

 

 

 

 

 

 

 

 

正直牛骨ラーメンは白湯系しか食べたことがなかったが、鳥取の牛骨は少し違うようだ。白濁しているがスープに粘度は無い。濃厚と言うよりは非常にライトでサッパリしたスープだ。

 

麺も喉ごし優先タイプの中細麺。スープが絡むタイプではなく麺とスープを交互に楽しむタイプのラーメンだ。

 

トッピングはシンプルにチャーシュー1枚にメンマとネギ。そしげゴマがスープに浮いており香りが食欲を誘う。

 

飲み屋が立ち並ぶ商店街の一角にあるため、呑みの後のラーメンとして最適だろうと食べながら思っていた。

 

 

<店名>

●らーめん道場 太鼓判 鳥取駅前サンロード店

 

<住所>

●鳥取県鳥取市栄町662

 

<最寄り駅>

●鳥取駅から221m

 

<駐車場>

●なし(近くにコインパーキングあり)

 

<訪問日>

●2024年06月10日