日本一周の旅4日目は群馬で丸1日ラリー観戦のため旧碓氷峠アプトの道を散策してきました。片道約2時間の往復4時間。歩きすぎて足がパンパンです。

 

関東に居た時の友人を召喚したので晩御飯は高崎駅前の居酒屋に入ることにしました。群馬にきているのに宇都宮餃子のお店と突っ込みどころ満載ですが美味しかったのでご紹介。

 

<メニュー>

●餃子・馬刺し・長芋の磯部揚げ・豚骨醤油ラーメン全部乗せ

 

 

馬刺し

 

長芋の磯部揚げ

 

豚骨醤油ラーメン全部乗せ

 

家系ライクな平打ちの太麺

 

もちろん看板メニューの餃子をはじめとして数品注文しました。ラーメンも推していたので期待せずに注文はたして・・・

 

まず餃子は皮がしっかり厚くて中の餡もジューシー。ひとつひとつ食べ応えがある。旨い!宇都宮で餃子は何度か食したがこのタイプの餃子はたべたことはない。

 

それと馬刺しと長芋の磯部揚げ。ちょっと気になったから注文しただけだがどちらもアタリだったかもしれない。

 

最後にラーメン。ぱっと見は家系ラーメン風の豚骨醤油だが、家系ラーメン特有の攻撃性は無くライトな感じ、餃子で酒を呑んだ締めには丁度良い味なのだろう。実際、酒を注文していた友人にはえらく好評だった。個人的にも今日はラーメンは食べれないだろうと諦めていたところで食すラーメンは大変に美味だった。

 

 

<店名>

●オリオン餃子 高崎駅前店

 

<住所>

●群馬県高崎市八島町17-1伸和ビル1F

 

<最寄り駅>

●高崎駅から徒歩8分

 

<駐車場>

●なし

 

<訪問日>

●2024年06月08日