新潟を代表するご当地ラーメンの生姜醤油ラーメン。このラーメンもこの度では外すことのできない一杯だ。なぜならそのビジュアル、味、その他もろもろが祖母の自家製ラーメンそっくりだからだ。一応補足しておくと祖母は生粋の札幌人なので新潟とは無縁だ。

 

ひょっとすると私が神奈川や札幌で食べた生姜醤油ラーメンが似ていただけで本場は違うのかもしれない。その疑念を晴らすために老舗を訪れた。

 

<メニュー>

●青島ラーメン(900円)

 

 

ほんのり生姜香るスープ

 

のど越しの良い中太麺

 

小間切れのチャーシューが数枚

 

定番のメンマ・ナルト

 

定番の海苔・ほうれん草

 

スープをひと口飲んで確認した。これは祖母の作ったラーメンそのものだ。ラーメンをテキパキと調理したのもご年配の女性だったこともあり、祖母のラーメン感に拍車がかかる。

正直、予想していたほどの生姜感はない。じんわりと香るレベルだが実に温まるスープだ。麺はのど越しの良い中太麺でこれもまた祖母のラーメンと同じチョイスだ。はじめて本場で食べる生姜醤油ラーメンなのに懐かしさを感じる。

そしてトッピングだ。ネギ、メンマ、ほうれん草、ノリに小間切れになったチャーシューが数枚。この小間切れチャーシューがまた祖母のラーメン感を際立たせる。

祖母が無くなってもう20年経ったが、私がラーメン好きになったきっかけの一杯が祖母のラーメンだ。ある意味私の原点がこのラーメンなのかもしれない。

 

 

<店名>

●青島食堂 宮内駅前店

 

<住所>

●新潟県長岡市宮内3-5-3

 

<最寄り駅>

●宮内駅から68m

 

<駐車場>

●あり

 

<訪問日>

●2024年06月07日