ラーメン旅はそのまま南下し山形県へ突入。山形と言えば全国でも指折りのラーメン県だ。色々食したいところだが先を急ぐ旅なので今回は2店舗に絞った。最初に訪れたのは”鶏中華”という「出汁が日本蕎麦、麺は中華麺」という一風変わったご当地ラーメンだ。

 

<メニュー>

●元祖鳥中華(870円)

 

 

スープは日本蕎麦

 

麺は中華そば

 

鳥は日本蕎麦風

 

刻み海苔は日本蕎麦

 

みつ派も日本蕎麦

 

まずビジュアルと出汁の香りが暖かい日本蕎麦そのもの。スープをひと口飲んでもその感想は変わらない。麺を救い上げると中太のウエーブがかった中華麺だ。しかも主張の強め硬茹での味もしっかりしたものだ。これが蕎麦用の和ダシと喧嘩するかと思いきや、絶妙のバランスでマッチしている。・・・・これはラーメンだ。

 

メニュー名にもある鳥肉もたっぷりトッピングされている。このボリュームで870円はかなり安い。香りの日本蕎麦感と増幅させているのは刻み海苔とみつ葉だろう。このコンビがスープを飲んだ時だけ日本蕎麦を食べた時のやさしさで包んでくれる。でも麺を食べるとしっかりラーメン。脳みそがバグりそうになる。

 

山形県のラーメンレベルの高さをいきなり感じる一杯だった。山形県おそるべし!

 

 

<店名>

●水車生そば

 

<住所>

●山形県天童市鎌田本町1-31-26

 

<最寄り駅>

●JR天童駅から983m

 

<駐車場>

●あり

 

<訪問日>

●2024年06月06日