北海道の3大ご当地ラーメンのひとつ函館塩ラーメン。北海道には20年以上住んだが実は今まで食べたことがない。そもそも函館を訪れる機会がほとんどなく、函館を訪れた時も優先度が低くなるせいか毎度食べ損ねていた。今回ようやく本場の函館塩ラーメンを食べることができたのだ。

 

<メニュー>

●塩ラーメン(930円)

 

 

この透き通ったスープこそ函館塩ラーメン

 

もちもち中細麺

 

カイワレ大根のアクセントがGOOD!

 

北海道ラーメン定番?のお麩

 

今日のMVP味玉

 

まずなんと見た目に美しいラーメンなのか!透き通ったスープに所々に鮮やかな色が映えるトッピング。器の華やかさもそれを際立たせている。

 

スープはあっさりとした塩味だが出汁のコクも感じられる。麺は中細のもモチモチ麺でスープの繊細な味わいの邪魔をしない粋な麺。

 

大判のロースチャーシューは繊細なスープとは真逆に大味で食べ応えあり。カイワレ大根が良いアクセントとなっている。

 

特筆して美味しかったのが味玉だ。てっきりゆで卵かと思ったのだが、味の染みた美味いヤツ!思わず声が出た。白身の部分に色がつかないように味をつけているのだろう。見た目の美しさを損なうこと無い味玉。お見事でした。

 

 

<店名>

●函館麺工房あじさい本店

 

<住所>

●北海道函館市五稜郭町29-22イーストフォートビル

 

<最寄り駅>

●五稜郭公園駅から607m

 

<駐車場>

●あり

 

<訪問日>

●2024年06月05日