地域によって根付いているスタンダードなラーメンは異なる。札幌の場合は昔ながらの札幌ラーメンのお店が多く、全く別の地域のラーメンを提供するお店は少ない。

 

友人と会話をしていて「たまには札幌ラーメン以外を食べたい」という事だったので、思い切って鹿児島ラーメンを提供するお店を訪れた。私自身は2回目の訪問だ。

 

 

<メニュー>

●櫻島ラーメン(930円)

 +大盛り(120円)

 

 

あっさりコク深いスープ

 

ツルモチの極細麺

 

とろっとろの角煮

 

炙りタイプのチャーシュー

 

巻バラタイプのチャーシュー

 

注文したのは看板メニューの櫻島ラーメン。大きなチャーシューが3枚ものったインパクトのある1杯だ。しかも調理方法がそれぞれ異なるのだから驚きだ。

 

スープは化学調味料を一切使用していない豚骨スープ。博多系の豚骨と違ってあっさりしているのが特徴だ。あっさりしているから軽いのかというとそんなことはない。不思議とコクが深く飲めば飲むほど沼にハマっていく。

 

スープは低加水の極細麺なのだが、パサパサしていないツルっとモチモチしているタイプだ。このツルモチ麺とあっさり豚骨の相性が抜群なのだ。大盛りにすると麺量はかなりあるのだが、それでももの足りなさを感じる。もっと・・・もっとこの麺とスープを楽しみたい!

 

最後にチャーシュだが、3枚とも実に食べ応えがあった。1枚目は焼きの入ったチャーシュー表面カリっと香ばしく。2枚目はとろっとろの角煮、口の中で溶けていく。3枚目は巻バラタイプ、肉感と柔らかさが絶妙。各々が主役級なのに3枚同時にトッピングされるなんて恐ろしいラーメンだ。

 

 

 

<店名>

●ラーメン櫻島

 

<住所>

●北海道札幌市西区西野四条3丁目1-38

 

<最寄り駅>

●発寒南駅から1,262m

 

<駐車場>

●あり(5台)

 

<訪問日>

●2024年05月28日