札幌の歓楽街すすきの。生まれてから20年、学生時代までを札幌の中央区で暮らしていたが、近寄りがたい街という印象は未だに持っている。

 

最近、友人宅がすすきの近くと言うことがあり頻繁に通るのだが、夜には魅力的なラーメン屋が軒を連ねる。さすがは日本でも有数の歓楽街なだけあって、店のたたずまいからセンスを感じる。今回はそんなすすきのの中心街でラーメンをご馳走になった。

 

 

<メニュー>

●濃厚味噌らーめん(1050円)

 

 

 

 

スープはドロリ濃厚でも脂っこくない

 

麺はコシ強のちぢれ麺

 

トロトロの豚バラチャーシュー

 

しっとり鶏チャーシュー

 

味染みのグラデーションが美しい

 

昼の間の移動を私のクルマと運転で行ったため、この日の夕食は友人のおごりだった。自分でお金を出す出さないの違いでもラーメンの味わいは変わってくるのだが、今日はその話はおいておこう。

 

注文したのは濃厚味噌らーめん。ポタージュ系の文言にひかれての注文だ。普段は大行列している印象が強いのだが、開店直後ということもなくすぐに着席ができ、ラーメンもまもなく着丼した。

 

見た目がとても美しくトッピングもビジュアル込みで洗練されている。スープはドロリと濃厚だが、しょっぱさや脂っこさは皆無で甘味を強く感じる味噌スープ。麺は中太のちぢれ麺、コシが強く味も濃いタイプ。

 

嬉しいのが異なるチャーシューが2枚入っている所だ。1枚はもはや定番の豚バラチャーシュー。もう1枚が鶏チャーシューだ。しっとりとしつつ肉の繊維の歯ごたえが心地いい。濃厚な味噌スープとの相性も良い。

 

そして最後にスープに隠れていたひき肉だ。これが罪なヤツでスープを飲むのが止まらなくなる。きがつけがスープは完飲。今日もまたデブに近づいてしまったと後悔するのだった。

 

 

 

<店名>

●札幌らーめん輝風 すすきの店

 

<住所>

●北海道札幌市中央区南5条西3-1 大松ビル 1F

 

<最寄り駅>

●すすきの駅から172m

 

<駐車場>

●なし

 

<訪問日>

●2024年05月26日