カーショップめぐり | yukikoのブログ

yukikoのブログ

毎日のお料理や、日常のことを、綴りながら、その時に感じたことや、感動したことも忘れないように書き留めておきたい。
大切な家族や友人達との思い出も、綴っていこうと思います。

長年 乗っている愛車・・・

トヨタのイプサムですが、今年で 13年目・・・?

この車の前の車も同じイプサムで、モデルチェンジした時に また同じイプサムにしたのです。

前の車も 合わせると どのくらい イプサムに乗っているのかな~?

というくらい 乗りやすい車だったのです。7人乗りで 後ろには 荷物もたくさん積めるし、子供たちが 幼少の頃には よく夜から 伊勢の海へ 出かけることが多く、いつも 後部座席をフラットにして、お布団を敷いて、そこで 子供たちは 寝ながら 旅に出る、という我が家のスタイル。

楽しい思い出がいっぱい詰まった この愛車ですが、そろそろ買い換えようと ここ数年前から 話をしていて、いよいよ そのお話が 本格始動。

というのも ここのところ、エンジン音や振動が 大きくなってきていて、大きな故障をしてしまう前に 乗り換えた方が安心だよね。ということで、今年のお正月休みには カーショップめぐりを していました。

主人は 車関係の仕事をしているので、そちらのことは そこそこ詳しく、乗りたい車も 主人任せ。

お店に行く前から ネットなどで、どんな車がいいか、と ずっと調べていたようです。

そうして、絞られたのが 三つの車種。

その三種類の車を 見に行ったり 試乗しにいったりと、主人と共に 数日かけて カーショップをまわりました。

まず 最初に行ったのは SUBARUのショールーム。

ずいぶん前から 主人はスバルのアイサイトの車が ずっと気になっていたようで 次は この車に買い替えよう、とかなり高い確率で この車にしようと決めていたようです。

私は 完全に主人任せなので、車は 特に 自分の強い希望などはなく、ただ、買い換えた車は 普段は ほとんど私が乗ることの方が多いので ある程度の 意見も伝えていました。

今のイプサムの車高が そこそこ高いので、あまり車高の低い車は嫌だ、とか、後ろの荷台にたくさん荷物を載せられる車が良い、とか・・・。

で、まずは 第一候補のスバルXVの7人乗りを試乗させてもらいにいきました。

さすが、新車は乗り心地も静かでいいな~。

そして、日を改め、今度は フォルクスワーゲンのトゥーランを見にショールームへ・・・。

ビートルの車が ショールームの中に展示されていたけど、いつ見ても 可愛い車です。そういや、私の友人のちあきちゃんの長年の愛車もビートルだったな。

最近、買い替えられたようだけど・・・。

さてさて、少し 話しがそれてしまいましたが・・・。

こちらのVWの方も 前もって お電話して、試乗予約をしていたので、行くと すぐに担当の方が出てきてくださってスムーズに。そして、そのディーラーの方とのお話の後、試乗車にのせて頂きました。

途中、私も 運転を代わって 自分でも 運転させてもらったんだけど、かなり緊張した~。

でも こちらも 乗り心地は とってもよかったです。

主人は SUBARUの車と悩みつつ、初めての外国車、というのにも 心が傾いていたようで・・・。

ディーラーの方も とても感じの良い方だったので、ほぼほぼ、この車になるか・・・?という感じ・・・。

そして、この後、さらに 別のところにも 足を運びました。

次に行ったのは こちら・・・。

BMWです。こちらでは アクティブツアラーという7人乗りの車を 見せてもらいにいったのですが、BMの車もまたかっこいい~!!

私は 車に関しては それほど 興味は高くなく、運転しやすくて 乗り心地がよければ 特にどんな車でもいい、と思っていたんだけど、こんな風に 主人について、カーショップめぐりをしていたら、なんだか 楽しくて、車のことは無知な私だったけど、少しずつ 話を聞いているうちに、ちょっとだけ、車の見方が変わってきたような気がします。女の人でも 車にこだわりのある人って 私の周りにもいるけれど、そんな彼女たちの気持ちが わかるような気がしました。

さて、ショールームに行くと、かならず飲み物を出してくれますよね?

ここBMWでは とってもめずらしい飲み物を出してくださいました。

それが、こちら↑

クッキーでできたカップにエスプレッソが入っていて、クッキーの内側には お砂糖がコーティングしてあるので、その味が じんわりエスプレッソコーヒーとなじんで美味しいのだそう。

運ばれてきた瞬間、うわ~!可愛い~!と心の中で テンション上がりつつ、ちょうど デイーラーさんと主人の話が 大詰めな感じだったということもあって、そのまま しばらく手を付けずにじっと眺めていたら・・・

あらあら、クッキーが珈琲の水分で溶けて来て、中の珈琲が底からこぼれてしまいました。

うわ~、と言っても後の祭りで、もう飲める状態ではありませんでした。

あ~あ、ってことで、BMでの初日は こんな出来事があり・・・

そして、またその一週間後、改めて、希望の車の試乗をさせてもらえるとのことで、再度、足を運ぶことになりました。

お飲物を 何にされますか?と聞かれて、迷わず リベンジに こちらのエスプレッソをお願いしました。

主人も 同じのを お願いして、今度は ディーラーさんのお話を聞きながら、早めにいただくことに・・・。

エスプレッソとクッキーの味が マッチして、ほんのり甘くて とっても美味しゅうございました。(笑)

飲み終わったら、クッキーを食べていただけます。と持ってきてくださった女性スタッフの方がおっしゃっていたので、恥ずかしげもなく 私は クッキーでできたカップをポリポリ・・・。

このクッキー、エスプレッソの味が クッキーにしみていて、これまた美味しかったのです。

・・・って、車より私の頭は こっちに集中???(笑)

主人が 横で ディーラーの方とお話している間、店内のBMグッズを眺めたりしながら、過ごした週末。

今年の年明けは、こんな風に何日も、主人のお付き合いをしていた私なのでした。

BMで 欲しいな~と主人が狙ったいたのは こちらの車です。

アクティブツアラー7人乗り。これもいいわ~。

SUBARUのXV、フォルクスワーゲンのトゥーラン、BMのアクティブツアラー、どの車も かっこいいね~。

まあ、最終的には 主人の判断にゆだねます。

さてさて、今年からは どの車に乗ることになるのでしょう・・・???