年末の夫婦二人旅 長崎へ向けて出発 | yukikoのブログ

yukikoのブログ

毎日のお料理や、日常のことを、綴りながら、その時に感じたことや、感動したことも忘れないように書き留めておきたい。
大切な家族や友人達との思い出も、綴っていこうと思います。

2015年12月の年末は、前年度に引き続き(去年のお話はコチラやじるし★★★ )、

主人と 九州へ 二人旅に出かけてきました。


今回は 初めての 北九州。南九州は 何度となく 訪れましたが 北九州をゆっくり回るのは 今回が初めて。長崎県の観光スポットをいろいろと巡ってきました。

そのときのお話です。


               飛行機     飛行機     飛行機


2015年12月26日 早朝8時15分発の全日空機で 伊丹空港を出発~飛行機



年末なので、空港も混雑するかと思いきや、少し余裕をもって家をでたのですが、朝早い時間帯だったからなのか、それほどの混雑はありませんでした。


ほぼ時間通りに 機内へ案内され・・・

座席に座ろうとすると・・・



座席のシートには こんな絵柄が・・・。R2-D2

もうすぐ スターウォーズ 7作目が公開される時だったので、機内では スターウォーズの音楽までかかっていました。



坐席に着席した後、回りを見渡すと・・・

なんだか 空席がいっぱい。

年末なのに・・・?



出発間際に前の方の様子を見渡してみても こんな感じで ガラガラの機内。

私たちの乗った この便の 少し前に 同じ福岡行きの便が 飛んで行ったのだけど、そのせいもあるのか、私たちの乗った飛行機は こ~んなに ガラガラなのでした。


そして、いよいよ 離陸~。



昔から 飛行機が大好きで 大きくなったら、航空会社で働きたいな~っていう夢を持っていた私なので、いまだに 飛行機に乗るときには テンションアップ~。


そして、離陸後、窓からの景色を 眺め・・・



これから 始まる二泊三日の長崎旅に ワクワクしながら、さっそくガイドブックを取り出し、主人と観光コースの打ち合わせ~。



時折、空を眺めたり、機内サービスの飲み物をいただいたりしているうちに あっというまに 福岡空港に到着。


着陸の瞬間は いまだに ちょっと緊張するけれど、無事、飛行機は 福岡空港に到着し、足早に 予約していたレンタカーへと向かいました。



福岡空港の真ん前にある タイムズレンタカーで 車を借り、さっそく出発です。



福岡の高速道路は 生まれて初めて 走るので、目に入る景色に興味深々で、車の中からも カメラのレンズを外に向ける私。キョロキョロ



前に見える大きなドームは ヤフードーム?

キョロキョロとしながら、一番最初の目的地に向かいます。



旅一日目の天気予報は あまりよくなくて、快晴、というわけではなかったけど、雨は降らずでよかった~。

そして、最初に向かった先は・・・



唐津

福岡から 長崎へ向かう間、途中、唐津に立ち寄ってみたのでした。

ガイドブックから 選んだ場所は こちら・・・矢印



旧高取邸


広大な敷地に建つ、昔の炭鉱主 高取伊好の邸宅。

ガイドの方の説明を聞きながら、ゆっくりと 大きなお屋敷を見学させていただきました。


                N     E     X     T


                                             2015.12.26