明けましておめでとうございます。 | yukikoのブログ

yukikoのブログ

毎日のお料理や、日常のことを、綴りながら、その時に感じたことや、感動したことも忘れないように書き留めておきたい。
大切な家族や友人達との思い出も、綴っていこうと思います。

お正月三が日も そろそろ終わろうとしていますが・・・

遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます。


年末年始と、どこのおうちも 同じだと思いますが、我が家も いろいろと バタバタと忙しくしていて、ブログ更新も クリスマスの時以来、できませんでした。


クリスマスパーティー後、年末には 主人と 九州へ二人旅に出かけましたが、そのときの様子は また改めて アップさせていただきますね。


さて・・・

今年の我が家の お正月の食卓です。



とにかく、昨年末は30日まで とっても忙しく、お正月のお料理の準備も できなかったので、31日の日に お買いものから 始めたというわけで、それほど 手の込んだお料理はできませんでしたが・・・。



とりあえず、こんな感じで・・・



一人ひとり 金色の折敷に こんな感じで盛り付け~。



真ん中に 黒の長いお皿を置いて、そこに 海老フライ、かまぼこ、イカの黄金和え、牡蠣のオリーブオイル焼き、などを 並べていきました。



昨年末に お友達である ポーセラーツの先生のところで、教わりながら 初めて 作った マイお重は これも ゴールドのトレイの上に置いて、お正月の小物で ちょっと飾り付け~。



お重の中身は こんな感じです。



そして、なんとかお正月らしいテーブルに・・・。


いつもの 大き目のお重ではなく、今年は ちょっぴり小さ目お重だったので、お料理の品数も そんなに作らなくてもよかったので、助かりました。



海老は塩を振って味付けをし、グリル焼き、伊達巻は卵とはんぺんとお砂糖で作って・・・、栗きんとんの代わりに サツマイモをマッシュして茶巾に仕上げたもの、きゅうりとタコの酢の物ジュレ、そして あとはカズノコと黒豆とサーモンのお刺身。



お雑煮は 白みそ仕立てです。



家族そろって、今年も こうして元旦の朝を迎えることができたことに 心から感謝~。


日ごろ、離れて暮らす 子供たち。

こんな風に 家族そろって迎える元旦の朝は、今までになく 大切で、貴重で しあわせ感じる新年のスタートとなりました。


みんなそれぞれ、今年一年も 健康で 楽しく、充実した一年でありますように・・・。


そして・・・私のつたないブログを読んでくださる皆さまにとっても これからの一年が 素晴らしい一年となりますように・・・。


本年も どうぞよろしくお願いいたします。



                                                     2016.1.1