我が家でランチパーティー(黄色がテーマカラーのテーブル) | yukikoのブログ

yukikoのブログ

毎日のお料理や、日常のことを、綴りながら、その時に感じたことや、感動したことも忘れないように書き留めておきたい。
大切な家族や友人達との思い出も、綴っていこうと思います。

昨日は 仲良しのお友達を招いて、我が家でランチパーティーをしました。


ずっと お出かけ続きで 落ち着いて メニューの準備ができなかったけど、気心のしれたお友達ということで、さほど 気負うことなく、準備しました。


お買いものは 前日 お出かけの帰りに 済ませ、お料理は 当日の朝から 奮闘~。



お料理の一品に選んだのが 最近、はまっている こちらのメニュー。

「鶏ささみの黒豚味噌 はさみ揚げ」

先日 行った 宮崎で お土産に買ってきた この黒豚味噌が 美味しくて、はじめは ご飯にのせて食べたりしてたんだけど、こんなふうに アレンジして使ってみたら、想像以上に美味しくて、今回で三回目。

二瓶 買ってきたのが もうほとんど なくなってしまいました。


お料理を作りながら、テーブルコーディネートのイメージつくりも・・・。



今回は グリーンと黄色をテーマカラーに さわやかな初夏のイメージでいくことにしました。


そして お料理は・・・



「洋風海鮮どんぶり」

ご飯の上に青じそをしき、マグロとアボガドを交互に並べ 真ん中に ホタテをのせ、とびっこでトッピング。

お皿の右横にわさびしょうゆを添えています。


「ホウレンソウのポタージュ」

玉ねぎとジャガイモを少量のスープで茹で、粗熱がとれたら、フードプロセッサーでなめらかなスープ状にしてお鍋にもどします。

そこに牛乳で 適度なとろみになるよう のばしていき、最後に生クリームを加え、塩コショウで味を整えてできあがり。

温かいのをそのま、まいただいても 冷たくさましてから、いただいても、どちらでもオッケー。

今回は 少し 冷まして ミニグラスに注ぎました。



「ジャガイモとベーコンのグラタン」

ジャガイモを 好みの大きさに切り、さっと茹でたあと、耐熱皿に並べておきます。

お鍋で 玉ねぎをバターで炒め、ベーコンも合わせて炒め、小麦粉を振り入れ 牛乳も加えて とろみが出るまで 混ぜます。

味付けは 粉末の洋風コンソメと塩コショウで・・・

少し ゆるめくらいの とろみがついたら、耐熱皿にのせておいたジャガイモの上から かけて、パセリをちらし、少し 粗熱がとれたら、チーズをのせ、230度?くらいのオーブンで約20分ほど 焼き上げてできあがり。



「サーモンパイ」

お刺身用のサーモンを適度な大きさにカットし、塩コショウで味付けをしておきます。

サーモン→青じそ→クリームチーズ→サーモン の順で はさんでいき、パイシートの上にのせ、さらに 上から パイシートでかぶせ しっかりととじ、オーブンで焼き上げます。



そして、できあがったお料理を テーブルに並べていき・・・


__.JPG

こんなテーブルにしあがりました。


__.JPG

いただく直前に 先日 テーブルコーディネートレッスンで教えていただいた、とろ~りゼリーをグラスに入れて その上から サイダーを注いで お洒落な飲み物で 乾杯~乾杯


お喋りしながら、お料理をいただき、洋風海鮮どんぶりを完食したころをみはからって、鶏ささみの豚味噌はさみ揚げを揚げて、お皿に盛り付け、お出ししました~。


__.JPG

デザートには 定番ガトーショコラを・・・

(ケーキの写真は撮り忘れちゃいました~)



この日は 来ていただいたみなさんに とても美味しいと言っていただき、私も満足~。

お喋りもたのしく 素敵な 一日となりました。


来月から、いよいよ 我が家で おうちレストランを開こうか、と検討中。

無理のないように 私自身も楽しめる 素敵な おもてなしサロンになれば いいな~。

また そんな様子も ご紹介できれば、と思っています。





                  N  E  X  T



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村