情緒あふれる黒川温泉街をのんびりお散歩 | yukikoのブログ

yukikoのブログ

毎日のお料理や、日常のことを、綴りながら、その時に感じたことや、感動したことも忘れないように書き留めておきたい。
大切な家族や友人達との思い出も、綴っていこうと思います。

前回のお話はこちらやじるし★★★



黒川温泉 二日目天気


今回の旅でお世話になった老舗旅館「やまの湯」で 美味しい朝食をいただき、朝から 露店風呂まで入って ほっこり のんびりと 過ごしたあと、いよいよチェックアウト。


二日間 お世話になりました~。ありがとう


その後、車を しばらく旅館の駐車場に停めさせていただき、温泉街を ぶらぶらとお散歩することに・・・歩く


__.JPG

旅館からすぐのところにある丸鈴橋

緑とマッチして とても素晴らしい景色!

後ろに建つ 旅館も また さらに昔ながらの日本の風情を醸し出してくれています。



それほど 広くない ここ黒川温泉街ですが、たくさんの かわいいお店が 並んでいました。



パティスリー麓


木でできた看板も、とてもおしゃれ~。

こちらのお店の前では 観光客の皆さんが 美味しそうなシュークリームを ほおばっていました。

なにやら、そば粉をトッピングしたというシュークリームが 一押しの人気スイーツなのだとか。

私たちは お腹いっぱいで 食べなかったんだけど・・・ 美味しそうだったなぁ~。



ほかにも美味しそうなスイーツがいっぱい 並んでいます好



ふくろく

こちらのお店も 看板が おもしろい~。

お店の中には 手ぬぐいやオーガニックコットンのマフラーがたくさん並んでいました。



わろく屋

カフェのようです。軒先にぶらさがってるトウモロコシが 風情ありますね~。



黒川温泉たまご、っていうのも とても美味しそう~。

卵をたっぷりと使って作られているマドレーヌのようです。



ここは~? どらどら、っていうくらいだから、名前のごとく どら焼きのお店でしょうね~。


ぶらぶらと 歩いていると ほんとに いろんなお店があって、とても楽しいところです。

そして、都会では味わえない のどかな 田舎ならではの光景も あちらこちらに・・・



屋根にまで、草が 生い茂っています。



軒下に つりさげられた トウモロコシ。



猫ちゃんが ひなたぼっこ。

その玄関先には ざるに干されたわらびが・・・



ほんとうに 風情がありますね~。


郵便局の前にあるポストも、昔ながらの 赤いポスト古いポスト



歩いているだけで、癒される そんなところです。



山に囲まれている 集落だからか、坂道や 石畳の階段などが いがいと多いのです。



そんな坂道も 両脇には 緑や花が 目を楽しませてくれます。


写真スポットがたくさん あって、ゆっくりと いろんな景色の写真を撮ってると、娘に置いてきぼりにされちゃいます。

身軽に ぶらぶらと 歩く 娘も ここ黒川温泉街を気に入ったようす。歩きながらも、その自然あふれる景色を楽しんでいるようです。

ときおり、私が 後ろから 名前を読んで 記念撮影~撮影

調子にのって ポーズを決める娘。

まあ、若いから 何やってもさまになるんですけどね。


絶好の お散歩日和のこの日、てくてくと、黒川温泉街をぐるっと一周しました。

スタート地点の 旅館「やまの湯」さんの 真ん前の 川のところへ 戻ってきたので、そろそろ 黒川温泉をあとにすることに・・・

のんびりと、母娘水入らずで 過ごした 一泊二日の黒川温泉での時間。

とっても楽しかった~。

思えば 次女とこんな風に 二人きりで 泊まりがけの旅行をするのは 初めてだったのです。


一年前に 自立し、宮崎で一人暮らしをするようになったからこそ、こんなふうな親子での時間が 特別 大切と思えます。

たった一泊のプチ温泉旅行だったけど、この旅も、生涯わすれることのできない 素敵な思い出の一つとなりました。


さて、黒川温泉を出発したあと、ちょうど お昼の時間が 近づいてきた頃、ということで、立ち寄った お店・・・

そのお店が また とっても かわいいお店で・・・いえ

お洒落なランチタイムを過ごしてきました~。


そのお話は また 次回に続きま~す。


                  N   E   X   T



にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村