黒川温泉「やまの湯」趣のある囲炉裏でのお食事 | yukikoのブログ

yukikoのブログ

毎日のお料理や、日常のことを、綴りながら、その時に感じたことや、感動したことも忘れないように書き留めておきたい。
大切な家族や友人達との思い出も、綴っていこうと思います。

前回のお話はこちらやじるし★★★


高千穂神社→高千穂峡→天岩戸神社→天安河原神社・・・

と 神話にまつわるパワースポットをめぐり、いよいよ、この日 お世話になる旅館へと 車を走らせました。


長~く 続く 草原の中を走る 道路。

日が暮れる時間だったので、空は 少々 どんよりしていたけど、とっても快適な道。



娘の運転で 私は 助手席に座り、前や右や左や・・・と 阿蘇の雄大な景色を楽しむことができました。

あれ?なにやら、動物が・・・



うわ~!牛さんがいっぱい~牛

大阪では こんな風に 牛が 放牧されている光景って みることがないので、それだけで 二人してテンションアップ~↑



阿蘇には こんな放牧場が たくさんあるので、地元の人たちにとったら、ぜんぜんめずらしくもなんともない光景なのでしょうね。

私たち大阪人には 牛さん 見るだけで 「きゃ~!」って興奮状態でした~(笑)


そうこうするうちに いよいよ 目的地である 黒川温泉が 近づいてきたよう・・・



そして この日、宿泊する旅館に到着しました。

時間はちょうど5時。


黒川温泉「やまの湯」

とっても趣のある 素敵な旅館です。


私たちの通されたお部屋は こんなところ。


__.JPG

和モダンといった感じで なんとも 素敵なお部屋~。



荷物を置いて お茶を入れて、一息いれました。

この日は 宮崎からずっと 一人で 長距離運転してくれた娘。

お疲れ様~。


この後、お食事に行く前に いくつかある 旅館の中の温泉に入りに行くことに・・・


エレベーターホールの前には きれいなお花が活けられていて・・・

その横の壁には こんな 額が・・・



「あったまろう~風呂に入って・・・」


温泉大好きな私たち親子。どんな温泉かな?ウキウキ・・・

さて まず最初に入ったお風呂は・・・温泉


家族風呂です・・・

貸切で入れるんだけど、入る前に 入り口にある 札を 「入浴中」に裏返しておきます。



このとき、私たちは 薬草風呂という方に入ったんだけど、お湯から薬草の香りが して、なんだか 身体の持病が 治りそうな そんな気分に・・・。

私は 今年に入ってから 悩まされている五十肩、治りますように~、って しっかり 左の肩を 湯船につけておきました~。


身体も 温まったあとは いよいよ お楽しみの お食事タイム!

この日の 夕食は 「山久」という 囲炉裏のあるお部屋でのお食事。

どんなお料理が出てくるのか 楽しみ~。



こちらの 「山久」というお部屋でのお食事は 囲炉裏焼きのお料理が たくさん 出てきます。

照明も 落としてあって、 都会では味わえない スローライフな雰囲気を味わうことができます。

__.JPG

上の写真は 旅館のホームページからお借りしました~。


温泉で温まったあと、浴衣で 食べる 囲炉裏ごはんは 最高のごちそうです。


まずは こんなビールで 乾杯~!



「湯上り美人」にこ


ビールの前に まずは 食前酒で 乾杯~。


甘くておいしい 自家製梅酒です。

二人とも ご満悦のすっぴん笑顔~!



目で見ただけでも 美味しそうなお料理が どんどん並べられていきました。

山女魚を 囲炉裏で 焼くって、家では できない~。美味しそう~。



囲炉裏を囲んでのテーブル、お料理が たくさんすぎて、のりきらないくらいの量です~。



ゆっくりと時間をかけて いただいたお食事。

お腹いっぱいになったところで、ご飯と赤だし・・・そして、デザートまで・・・。


満足 満足~! お腹も満腹~。


こちらの囲炉裏のお部屋でのお食事は テーブル数が 限定されているのですが、この日、私たち以外に お食事されていた方たちは あと二組 おられて、どちらも 外国人のお客様でした。

一品一品、お料理をもってこられるたびに 旅館の方が 説明してくださるのですが、外国人の方たちは きっと理解されていないんだろうなぁ~。

言葉の理解はされていない様子だったけど、日本ならではの 風情のある お食事に とても満足されているご様子でした。


さてさて、食事も終え、そろそろ お部屋へ戻ろうと思ったら、最後に こんなものが 運ばれてきました。



「御夜食」って書いてあります。

ちらっと、紙をめくってみると・・・



おいなりさん。泊まった旅館でのこんなお心遣いって、初めてだなぁ~。


だけど、お腹一杯で、これ以上 なにも入らない状態なんだけど、本日中に このおいなりさん、食べられるかな~・・・。


さて、ちょこっと 運動がてら、お散歩でもしましょ。


夜の黒川温泉は、どんなだろう~?



             N   E   X   T



にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村